LIFULL Creators Blog

「株式会社LIFULL(ライフル)」の社員によるブログです。

「builderscon tokyo 2018」 Sponsor Report!

こんにちは。 この時期になるとイベントへの参加意欲が高まる、人事の水村です。 先日builderscon tokyo 2018が開催されたのですが、LIFULLもスポンサーとして参加させていただきました。 builderscon tokyoとは 「知らなかった、を聞く」 をテーマとした技…

LIFULL主催の技術勉強会「Ltech#2」開催レポート!

こんにちは!Ltech運営チームの引持(ひきもち)です。 本日は9月の初めに弊社にて開催させていただきました「Ltech#2 meetup 〜オフショア開発現場のリアル〜」の模様をお伝えします! Ltechとは Ltech(エルテック)とは、LIFULLがお送りする、技術欲をFULLに…

iOSDC Japan 2018に参加してきました

こんにちは! LIFULL HOME'S事業本部 技術開発部の小賀野と申します。 普段フロントエンドやBFFなどの開発を行っているエンジニアです。 さて、今年もiOSエンジニアにとっての一大イベントの1つであるiOSDC Japan 2018が開催されました。 LIFULLは、昨年のド…

LIFULL主催の技術勉強会「Ltech#0&#1」開催レポート!

こんにちは! Ltech運営チームの比下(ヒゲ)です。 本日は、6月に弊社にて開催した技術勉強会「Ltech #0 RubyKaigi2018報告会」と 7月に開催した「Ltech #1 LIFULL HOME'S 機械学習Night」の模様についてレポートいたします! Ltechとは Ltech(エルテック)と…

デザイナーの放課後 #3 「デザイナーが語る『ブランディング』の現場」開催レポート!

8/7(火)に開催された、LIFULLのデザイナーが主催する勉強会&交流会、「デザイナーの放課後 #3 デザイナーが語る『ブランディング』の現場」の模様についてレポートいたします!

2018年LIFULLの暑中見舞い 〜出がらし編〜

残暑お見舞い申し上げます LIFULLでデザイナーをしております長谷部です。 立秋とはいえ、真夏日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? これまで「上澄み編」「だって人間だもの編」とお話ししてきました。 今回で最終回ですが、完成するま…

他のチームのふりかえりに参加してみよう!

こんにちは!チームで熱狂しながら開発したいサービス企画のスズキです。 今日はLIFULLで行っている「ふりかえりのオブザーバー制度」を紹介します。 みなさん「ふりかえり」をしていますか? ふりかえりとは、プロジェクトの終了後や途中で、あるいはトラブ…

暑中見舞いのデザイン2018 〜だって人間だもの編〜

夏ですね!暑いですね!LIFULLでデザイナーをしております長谷部です。 前回は完成したハガキの内容についてお話しました。いわゆる綺麗な上澄み部分です。 今回は、完成に行き着くまでの人間模様(私ひとりの)をお話できたらと思います。 実はわたくし、子…

暑中見舞いのデザイン2018 〜上澄み編〜

暑中お見舞い申し上げます LIFULLでデザイナーをしております長谷部です。 暑い日が続いておりますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか? このたび、暑中見舞いのデザインを担当させていただきました。 実際に仕上がった完成物がこちらです。 裏面

【告知】夏のスポンサー三連発!

こんにちは! LIFULLのジンジニア(人事+エンジニア)の木村です。 今年の夏は猛暑が続いてますが、エンジニアを更に熱くするカンファレンスが立て続きに開催されますね! LIFULLも「乗るしかない、このビッグウェーブに」ということでスポンサー協力させて…

AWS IoT Enterprise Button を使った アイデアソン を開催しました!

エンジニアの鈴木(a.k.a すずけん)です。 先日(7/4)、恵比寿の街を舞台に街バル(弊社従業員向けイベント)が行われました。 本記事では、街バルでプロデュースしたAWS IoT Enterprise Button を使ったアイデアソンについて、企画内容や実際やってみた感想な…

ユーザーによりそったデザインの試行錯誤

こんにちは!LIFULL HOME'Sの新築一戸建てマーケットでデザイナーをしているkobarieです。 このたびLIFULL HOME'S新築一戸建てでは「来場スタンプ押すともらえる! LIFULL HOME'S ご来場キャンペーン」を開始しました! 今回はこのキャンペーンでのデザイン…

RubyKaigi2018の聴講した講演を三行でまとめてみました

初めまして。流通事業部UXU開発2Gの吉田です。普段はLIFULL HOME'Sの中古物件領域の開発を担当しています。 前の記事のナガサキさんと同じく私もRubyKaigi2018に三日間とも参加してきましたのでレポートを上げます。 ただ、三日間の講演をすべて書くとなると…

RubyKaigi 2018に参加してきました 〜はじめてのRubyKaigi編〜

こんにちは!LIFULLでLIFULL HOME'Sの開発を担当しているナガサキです。 先日RubyKaigi 2018に参加して来ました。この投稿では、RubyKaigiの様子や初めてカンファレンスに参加して感じたことを書いてみます。

「まちむすび」をリリースしました!

こんにちは。新卒3年目デザイナーおおしだです。

VRやアプリから個展まで!第6回 創民祭開催

こんにちは。クリエイターの日運営委員会の工藤です! 先日第6回創民祭が開催されましたので紹介させていただきます! 創民祭とは? 創民祭(そうみんさい)とは、業務や「クリエイターの日」、プライベートの成果など、LIFULL社員が作ったプロダクトをお酒…

WWDC 2018 - LAST DAY -

こんにちは! デバイスソリューションU開発Gの池田です! とうとうWWDCも最終日! 現地からお届けしたいと思います! 最終日の会場 最終日は木曜日のBash(公式の打ち上げパーティーのようなもの)の夜の後、セッションも少し早い時間で終わります。 そういっ…

WWDC 2018 - DAY FOUR -

こんにちは! 開発Gの又来です! WWDC4日目!早いもので残すところ今日を含めてあと二日になりました! 会場限定グッズ 今日は朝早くから会場限定グッズを求めて並びました。 一部グッズを紹介したいと思います。 トートバッグですね。割と生地がしっかりし…

WWDC 2018 - DAY THREE -

こんにちは!デバイスソリューションU開発Gの池田です! WWDCも3日目!中盤戦です! 現地から中盤戦の様子をお伝えします! 会場の様子 朝の最初のセッション時間の作業スペースの様子です。 昨日夜は会場広場でパーティーがあったおかげか空席も結構あり、…

WWDC 2018 - DAY TWO -

こんにちは! 開発Gの又来です! WWDC2日目!今日もたくさんの収穫がありました。 初日はKeynoteがメインでしたが、今日からはセッションとラボについて触れていきます! その前にWWDC前日に行ったバッジ交換やApplePark、WWDCでのお土産などを紹介したいと思…

WWDC 2018 - DAY ONE -

こんにちは!デバイスソリューションU開発Gの池田です。 とうとう始まりました!WWDC1日目! 現地からレポート記事をあげていこうと思います! Keynote 本日は朝から並んでKeynoteに参加してきました。 Keynoteは朝10時からのスタートです。 長蛇の列が予想…

【AWS Summit TOKYO 2018】AWS Secure Code Contest で優勝しました!

エンジニアの鈴木 (a.k.a すずけん)です。 今回、AWS Summit TOKYO 2018 で開催された「 AWS Secure Code Contest - DevSecOps の実践を通じたチーム対抗静的コード解析バトル -」に参加し、優勝することができました!! AWS Secure Code Contest 午前の部…

WWDC2018行ってきます! 最大限にイベントを楽しむための準備編

※Appleからのメール画像を使用しております。 こんにちは! デバイスソリューションユニット開発グループの又来です。 入社2年目のiOSエンジニアです!!ARKitの新機能開発とかやりました! 来週の6/4-8にCA, San Joseで開催する、WWDC2018に参加してきます…

Google I/O 2018 Day Three

こんにちは。 デバイスソリューションユニット開発グループの崔です。 弊社でLIFULL HOME’SのAndroidアプリの開発を担当しています。 ついにGoogle I/O 2018の最終日ですね。 今日はいくつかのセッションの内容とせっかくなのでGoogle I/O全体の様子などをご…

【5/28追記あり】【告知】RubyKaigi 2018のスポンサーします!

こんにちは! LIFULLのジンジニア(人事+エンジニア)木村です。 告知です! RubyKaigi2018 5/31-6/2仙台で開催される、 皆さんご存知「RubyKaigi 2018」をスポンサーで応援させていただくことになりました!

Google I/O 2018 Day Two

こんにちは。 デバイスソリューションユニット開発グループの衛藤です。 本日はGoogle I/O 2018の2日目です! 疲れが徐々に溜まってきていますが、毎日新鮮な技術情報により浄化されていくようです! でも肩が痛いです! 今回はAndroidやFirebaseの他にGCPや…

Google I/O 2018 Day One

こんにちは。 デバイスソリューションユニット開発グループの崔です。 弊社でLIFULL HOME’SのAndroidアプリの開発を担当しています。 ついにGoogle I/O 2018が開幕しました。 Google I/Oはなんと言ってもKeynoteが目玉でしょう。 今日はKeynote内容をお届け…

Google I/O 2018 Day Zero

こんにちは。 デバイスソリューションユニット開発グループでAndroid開発をしている衛藤です。 私は今年で2回目のGoogle I/O参戦!!どんな発表がされるのか楽しみです! 個人的にはAndroid以外にも視野を広げてGCPやMachine Learning系のセッションも聞いて…

Google I/O 2018 準備編

こんにちは。 デバイスソリューションユニット開発グループ、韓国人の崔です。 弊社でLIFULL HOME'SのAndroidアプリの開発を担当しています。 いよいよ5月8日〜5月10日Google I/O 2018が開催されます。 Google I/Oは世界最高かつ最大規模の技術発信イベント…

ScalaMatsuri 2018 参加レポート

こんにちは。 LIFULL HOME'S事業本部 不動産投資事業部の大塚と申します。普段はLIFULL HOME'S不動産投資というサイトの開発を主な業務として担当しております。 3/19(金)〜21(日)に開催されたScalaMatsuri 2018に参加してきましたので、今回はそのレポ…