LIFULL Creators Blog

「株式会社LIFULL(ライフル)」の社員によるブログです。

Google I/O 2018 Day Three

こんにちは。 デバイスソリューションユニット開発グループの崔です。 弊社でLIFULL HOME’SのAndroidアプリの開発を担当しています。 ついにGoogle I/O 2018の最終日ですね。 今日はいくつかのセッションの内容とせっかくなのでGoogle I/O全体の様子などをご…

【告知】RubyKaigi 2018のスポンサーします!

こんにちは! LIFULLのジンジニア(人事+エンジニア)木村です。 告知です! RubyKaigi2018 5/31-6/2仙台で開催される、 皆さんご存知「RubyKaigi 2018」をスポンサーで応援させていただくことになりました!

Google I/O 2018 Day Two

こんにちは。 デバイスソリューションユニット開発グループの衛藤です。 本日はGoogle I/O 2018の2日目です! 疲れが徐々に溜まってきていますが、毎日新鮮な技術情報により浄化されていくようです! でも肩が痛いです! 今回はAndroidやFirebaseの他にGCPや…

Google I/O 2018 Day One

こんにちは。 デバイスソリューションユニット開発グループの崔です。 弊社でLIFULL HOME’SのAndroidアプリの開発を担当しています。 ついにGoogle I/O 2018が開幕しました。 Google I/Oはなんと言ってもKeynoteが目玉でしょう。 今日はKeynote内容をお届け…

Google I/O 2018 Day Zero

こんにちは。 デバイスソリューションユニット開発グループでAndroid開発をしている衛藤です。 私は今年で2回目のGoogle I/O参戦!!どんな発表がされるのか楽しみです! 個人的にはAndroid以外にも視野を広げてGCPやMachine Learning系のセッションも聞いて…

Google I/O 2018 準備編

こんにちは。 デバイスソリューションユニット開発グループ、韓国人の崔です。 弊社でLIFULL HOME'SのAndroidアプリの開発を担当しています。 いよいよ5月8日〜5月10日Google I/O 2018が開催されます。 Google I/Oは世界最高かつ最大規模の技術発信イベント…

ScalaMatsuri 2018 参加レポート

こんにちは。 LIFULL HOME'S事業本部 不動産投資事業部の大塚と申します。普段はLIFULL HOME'S不動産投資というサイトの開発を主な業務として担当しております。 3/19(金)〜21(日)に開催されたScalaMatsuri 2018に参加してきましたので、今回はそのレポ…

LIFULL大学でDockerゼミをやりました

半年ぶりの登場の技術開発部の相原です。 LIFULL大学という社内制度でDockerゼミの講師を務めたのでそのことについて書きます。 LIFULL大学とは LIFULL大学とは弊社が実施している日本一働きたい会社に向けた取り組みの一つです。 LIFULL大学 従業員一人ひと…

JaSST'18 Tokyo 2日目 参加レポート

こんにちは! LIFULL HOME'S事業本部 QAグループの佐藤です。 今回初めて、3月7,8日の2日にわたり開催されたJaSST’18 Tokyoへ参加させて頂きました。 JaSSTソフトウェアテストシンポジウム-JaSST'18 Tokyo 本記事では2日目の講演内容についてご紹介させて頂…

「LIFULL HOME'S App Night #AR編 UXを突き詰めた15日間」を開催しました!

こんにちは!LIFULL HOME'S iOSアプリ開発担当の高橋です。今回のiOSの勉強会はARKitにテーマを絞り、iOS版LIFULL HOME'SアプリのAR機能「ARお部屋計測」の開発当時の話を、弊社のディレクター、デザイナー、エンジニアの各目線からご紹介させていただきまし…

JaSST' 18 Tokyo 1日目 参加レポート

こんにちは。 LIFULL HOME'S事業本部QAグループの木住野(きしの)です。 本記事は3月7,8日の2日にわたり開催されたJaSST’18 Tokyo1日目の参加レポートです。 前回の記事ではイベントの規模感や会場の雰囲気が伝わったと思いますので、本記事では1日目の講演…

JaSST'18 Tokyo ゴールドスポンサー協賛レポート!

こんにちは! 株式会社LIFULLでLIFULL HOME'S事業本部の木村です。 3/7-8の二日間に渡って開催されましたJaSST'18 Tokyo(ソフトウェアテストシンポジウム)にゴールドスポンサーとして協賛させていただきました。 その様子を簡単ですがご紹介します!

PHPerKaigi 2018にシルバースポンサーとして協賛しました!

こんにちは! 株式会社LIFULLでLIFULL HOME'S事業本部の木村です。 普段は賃貸領域を担当しながら、技術マネージャーとして人事や裏方の仕事も担当しています。 さて、今回の記事は、3/9-10に開催されたPHPerKaigi2018の協賛レポートです! 今回はシルバース…

「デザイナーの放課後 #2 ユーザーを魅了し続けるためにデザイナーがしていること」開催レポート!

はじめまして! このブログに登場するのは初になります。 2017年4月にデザイナーとして入社しました加藤です! 今回は、私も運営に参加した、弊社のデザイナーによるイベント「デザイナーの放課後 #2」についてご紹介します。 デザイナーの放課後って? LIFU…

ホームズくんCAFEはじめました

こんにちは。 LIFULLのデザイナーのミーコです。 毎日寒い日が続いていますが、そんな寒さを吹き飛ばす勢いで 2018年1月30日(火)~2月12日(月)の間、 ZeroBase表参道にて期間限定のPOP UP SHOP 「ホームズくんCAFE」がオープンしています! ホームズくんCAFE…

プロダクトの祭典!第5回 創民祭レポート!

平成30年になりました!今年もどうぞよろしくお願いします! 「クリエイターの日※」運営委員会のオノです!今回は、第5回創民祭について共有させていただきます! ※LIFULLの制度。自分で一から企画し、モノづくりや技術検証の活動に業務時間の10%を使うこと…

LIFULLが目指すWell-being

こんにちは。LIFULLの松井です。 今回は、11月に開催された「リーダーズアイセミナー(社員向けの講演会)」についてご紹介します。 LIFULLが目指すWell-being LIFULLは今年のテーマとして、「Innovation」と「Well-being」に力を入れています。 「Well-bein…

AWS re:Invent 2017 初参加レポート まとめ編

こんにちは、磯野です。 さて、今回が最終レポートになります。 今回はまとめということで、参加して思ったことなどを簡単に書きたいと思います。

デザイナーの3Dモデル作り「アニメーション編」

こんにちは。 LIFULL HOME'Sアプリのデザイナーのこばやしです。 デザイナーの3Dモデル作り、最後は「アニメーション編」です。作成したメッシュオブジェクトに骨格(ボーン)を入れ、動きを作っていく行程をまとめました。 ツールの操作やモデリング前の下…

LIFULL Advent Calendarをよろしくお願いします

こんにちは、新UX開発部の二宮です。 LIFULLでは、Qiita Organizationsを利用しており、その一環として、昨年からアドベントカレンダーを行っています。 このLIFULL Creators Blogに比べて、Qiitaではより技術メンバー個人の情報発信・共有にフォーカスして…

AWS re:Invent 2017 初参加レポート:ワークショップ編

磯野です。 日曜日に帰国しました。帰りの飛行機は空いていて隣が空席だったため、広く使えて快適なフライトでした。 4日目のキーノートでのDeepLensの発表でワークショップの存在を知り、DeepLensのワークショップには参加できませんでしたが、ワークショッ…

AWS re:Invent 2017 参加レポート Day 5

エンジニアの鈴木(健)(@szk3)です。 AWS re:Invent 2017 最後の参加レポートになります。 今回は参加レポートとしてLIFULL Creators Blogに投稿してきたので、これらの内容をベースに振り返ります。

AWS re:Invent 2017 参加レポート Day 4

エンジニアの鈴木(健)(@szk3)です。 Keynote の二日目では、Alexa for businessやlambdaのgo対応など興味津津なサービスがたくさん発表されました。 本来ならKeynoteのレポートがメインにくるのですが、今回は前回の予告どおり、 Alexaのハッカソンに参加し…

AWS re:Invent 2017 参加レポート Day 3

エンジニアの鈴木(健)(@szk3)です。 今回は、re:Invent 2017の3日目のレポートになります。 Keynoteと参加したセッションについてお伝えします。

AWS re:Invent 2017 初参加レポート GameDay編

こんばんは。磯野です。 先日に引き続き、GameDayに参加してきましたので、その結果報告をしたいと思います。 GameDayとは? 入場まで 入場から着席まで 内容 良かった点 最初にSlackのチーム/GitHubのOrg.を作ったところ ノートを持って行ったこと 反省点 …

AWS re:Invent 2017 参加レポート Day 2

エンジニアの鈴木(健)(@szk3)です。 re:Invent 2017の2日目のレポートになります。 前回予告したとおり、GameDayに参加してきました。 本記事は、その参加レポートになります。

Adobe MAX Japan 2017に参加&登壇しました

こんにちは。田中です。 11/28に開催された、Adobe MAX Japan 2017に参加してきました! そして、Adobe XDのセッションスピーカーとしても登壇させていただきました。 発表スライドもこの記事の最後に載せていますが、発表内容は今後別で記事でもまとめよう…

AWS re:Invent 2017 参加レポート Day 1

鈴木(健)(@szk3)です。 前回のレポートでは、フライトから参加者登録、そして会場を視察するところまでをお伝えしました。 今回のレポートでは、初日の状況や現地の雰囲気を中心にお伝えしたいと思います。気楽に読んでいただければ幸いです。

AWS re:Invent 2017 初参加レポート 番外編

エンジニアの磯野です。AWS re:Invent 2017 参加レポートを鈴木が公開していますが、自分も鉄は熱いうちにということで、レポートを書きたいと思います。 いきなりですが、まず行く前に気になっていたことや到着して気づいたことをまとめた番外編お送りしま…

AWS re:Invent 2017 参加レポート Day 0

エンジニアの鈴木(健)(@szk3)です。11/27から12/1まで行われるAWSのカンファレンス re:Invent 2017に来ています。 戻ってからゆっくりフィードバックするつもりでしたが、せっかくのこの雰囲気や熱を感じたままに伝えたくなり、 急遽、参加レポートを書く…