LIFULL Creators Blog

「株式会社LIFULL(ライフル)」の社員によるブログです。

機械学習における技術的負債をDigdagで返済する

お久しぶりです。技術開発部の相原です。 昨年度は技術基盤部としてmrubyを導入したりしていましたが今は少しレイヤーが開発寄りになりました。 とはいえ依然として技術基盤も見ていて、最近はご多分に漏れず機械学習を用いた技術基盤の改善に興味があります…

LIFULL Webデザイナーインタビュー ♯0

こんにちは! 新卒採用デザイナー職担当の水村です。 今回は、「デザイナーの企業選び」をテーマに、LIFULLに新卒入社した若手デザイナー3名のインタビューをお届けします。18卒・19卒の学生の皆さんの参考になれば嬉しいです! では、さっそく話を聞いてい…

「デザイナーの放課後 #1 サービスを成長させるデザイナーとは?」開催レポート!

こんにちは。LIFULL HOME'Sの、主に賃貸領域のサイトデザインを担当している山田 和代と申します。つい先日、LIFULLのデザイナーによる外部に向けた勉強会&交流会である「デザイナーの放課後 #1 サービスを成長させるデザイナーとは?」を開催しました! 本…

LIFULLにおけるマーケターのキャリア像とは? マーケター総会の内容を公開!

こんにちは。LIFULLの新卒2年目マーケターの松井です。今回は、7月に開催されたマーケター総会について共有させていただきます。 マーケターの人材育成やキャリア像を考える方のご参考の一つになれば幸いです。 マーケター総会とは? LIFULLでは、マーケター…

LIFULLエンジニアインタビュー #2 QAエンジニア

こんにちは、NASが吹っ飛んで代わりに7年ぶりに自作PCを組み立てた LIFULL HOME'S事業本部 技術開発部 の冨田です。 バックアップは大事ですね & パーツを選べるって幸せですね。 LIFULLエンジニアのインタビューを通して、なかで働くエンジニアはどんな人な…

WWDC - Developer's Living 開催しました!

こんにちは!そして初めまして!LIFULL HOME'SのiOSアプリチームの又来です。新卒1年目の新米エンジニアです。入社して早くも3ヶ月が経ちますが、ようやく社会人生活にも慣れてきたところです。 さて、6/5-9にCA, San Joseで行われたWWDC 2017では、iOS11…

LIFULLエンジニアインタビュー #1 iOS&おうちハックエンジニア

こんにちは、この記事の校正のために textlint 試しているLIFULL HOME'S事業本部 技術開発部 の冨田です。 LIFULLエンジニアのインタビューを通して、なかで働くエンジニアはどんな人なのか、どんなことをしているのか、を知ってもらうきっかけになればと思…

LIFULLエンジニアインタビュー #0

LIFULL HOME'S事業本部 技術開発部 の冨田です。 LIFULLエンジニアのインタビューを通して、なかで働くエンジニアはどんな人なのか、どんなことをしているのか、を知ってもらうきっかけになればと思い、このような取り組みを始めました。 ゲスト紹介 本日の…

WWDC 2017 - LAST DAY -

こんにちは。iOS開発Gの池田です。 本日はとうとうWWDC最終日! 今回は最終日の様子、セッションについての内容、最後に昨日の夜にあったBashの様子について書きます。 (前回の記事はこちら) 出発 最終日!ということで、ちょっとした気合いを入れつつホテル…

WWDC 2017 - DAY FOUR -

昨日の記事に引き続きこんにちは。iOS開発Gの塙です。 4日目ともなると現地のエンジニアは今回発表された機能の実装をだいぶ進めているみたいです。 外のベンチにはただ空を眺めている方、俯く方、頭を抱える方。十人十色です。美しいですね。 皆さんも実装…

WWDC 2017 - DAY THREE -

こんにちは。iOS開発Gの塙です。 本日でWWDCは3日目です。早いですね。イベントも中盤まで差し掛かり、デベロッパーの血と汗の結晶である技術情報がウェブ上にチラホラ出て来ていますね。感謝の気持ちを忘れずに根こそぎ吸い上げていきましょう。前日の記事…

WWDC 2017 - DAY TWO -

こんにちは。iOS開発Gの池田です。 本日はWWDCの2日目です! 今日(6/6)から金曜日(6/9)まで新OS、新機能の技術的なセッションやラボが目白押しです。 今回は会場の様子を少しとセッションについて、最後おまけです。 (前回の記事はこちら) 会場の様子 会場内…

WWDC 2017 - DAY ONE -

こんにちは。iOS開発Gの塙 is in California です。 本日から開催されたWWDC 2017ですが、みなさんKeynoteはご覧になったでしょうか?まだですよね?はい、では開演までの流れと共にKeynoteの内容をお送りしたいと思います。 7:30AM 同じホテルの参加者は5:0…

「Developer's Living - tvOSアプリ開発 -」を開催しました!

こんにちは。iOS版LIFULL HOME'Sアプリ開発を担当している高橋です。 今年の3月にtvOS版LIFULL HOME'Sアプリをリリースすることができました。 そこで得たノウハウを他の開発者の方々に共有したく、「Developer’s Living - tvOSアプリ開発 -」を開催しました…

WWDC 2017 - WWDCチェックイン編 -

こんにちは。LIFULLの池田です。 とうとう明日からAppleのWWDCがSan Joseで開催されます! 今回は、日本出国から現地でのWWDCチェックインまでです。 (前回の準備編はこちら。 ) 成田空港〜サンフランシスコ国際空港(SFO) WWDC会場のSan Jose McEnery Conven…

WWDC 2017 - 準備編 -

こんにちは。iOS開発グループの塙です。 来週の6/5-9にCA, San JoseでWWDC 2017が開催されます。 WWDCとはAppleが毎年開催している開発者向けイベントで、 Appleの新しいデバイスやOSなどの発表が行われます。 developer.apple.com 今回はWWDCに参加するまで…

LIFULLクリエイターによるプロダクトの祭典・第4回 創民祭を開催しました

こんにちは!クリエイターの日運営委員会のタカラベです! 今回は、第4回創民祭について共有させていただきます! 創民祭とは? 創民祭(そうみんさい)は、業務、クリエイターの日、プライベート、LIFULL社員が作ったプロダクトをお披露目する社内展示会で…

WWDC2017共有会 - 今年も開催いたします!

こんにちは。初めまして。 LIFULL HOME’SアプリのiOSエンジニアをしています、やまもとです。 いよいよ来週! WWDC2017! 一体どんなサプライズが待っているのでしょうか。たのしみです。 弊社からは、池田と塙の2名のiOSエンジニアたちが参加いたします。 …

Google I/O 2017 旅日記 〜DAY THREE〜

こんにちは。Android開発グループの衛藤です。 前回の記事では、DAY TWOをお送りしました。 本日Google I/O 2017最終日! 最後まで楽しんできます! なお、「今日は非常に暑いので、いくつかのセッション場所を変えるよ!」というアナウンスが来ていました。…

Google I/O 2017 旅日記 〜DAY TWO〜

こんにちは。Android開発グループの衛藤です。 前回の記事では、DAY ONEをお送りしました。 Google I/Oも2日目となり、雰囲気にも大分慣れてきました。 今日も快晴!日向は焦げそう、日陰は凍えそうな一日でした! さて、本日参加したセッションをまとめます…

Google I/O 2017 旅日記 〜DAY ONE〜

こんにちは。Android開発グループの衛藤です。 前回の記事では、DAY ZEROをお送りしました。 いよいよGoogle I/O 2017の開幕です! シャトルバス 数カ所からシャトルバスが出ており、無料で送迎してもらえます。 今回は宿泊先ホテルから最寄りのMountain Vie…

Google I/O 2017 旅日記 〜DAY ZERO〜

こんにちは。Android開発グループの衛藤です。 前回の記事では、準備編をお送りしました。 さて、いよいよ出発の日となり、荷物のパッキングも無事に終わりあとは待つだけ! 成田空港〜San Jose空港〜からのイミグレ 早めに成田空港着。機内食があるため軽く…

Google I/O 2017 旅日記 〜準備編〜

こんにちは。Android開発グループの衛藤です。 2017年5月17日〜2017年5月19日 Google I/O 2017が開催されます。 今回、初のGoogle I/O参加が決まり、大変楽しみにしています。 折角なので旅日記として体験した事を記録としてブログに残そうと思い、記事を書…

アプリをApple TVに対応するときにデザイナーが考えたこと

こんにちは、LIFULL HOME’Sアプリのデザイナーをしている、コイズミです。 この度、LIFULL HOME’SはiOSアプリをApple TVに対応させるアップデートを行いました! LIFULL HOME’SのApple TVアプリは、新築マンションを特集(ペット可や駅近など)から探すアプ…

継続的社内勉強会を支える仕組み

お久しぶりです。 半年ぶりになってしまった技術基盤部の相原(kaihar4)です。 今回は、私が入社した直後あたりから続いている社内勉強会のTech Talk Lunchについてと、そのTech Talk Lunchを長く続けていくために取り組んでいる仕組みの紹介をしていきたいと…

【イベントレポート】FLOWERS by NAKEDに行ってきました!

こんにちは。 HOME'Sデザイナーで、4月で入社3年目になるshinoです。 今回は同期デザイナーの莉亜と「FLOWERS by NAKED」というデジタルアート展に行ってきたので、そのレポートをいたします!

班分けAI

MathJax.Hub.Config({ tex2jax: {inlineMath: [['$', '$'], ['\\(', '\\)']]} }) ; こんにちは、MAM開発グループの椎橋です。 MAMとはマーケティングオートメーションの略で、マーケティングに関する機械学習アルゴリズムを作ったり、データ分析をして…

zipkinのバックエンドをAmazon Elasticsearch Serviceに変更してみた

こんにちは、AmazonESでElasticsearch2.3を使っての環境構築が終わった直後にElasticsearch5.1が利用可能になってショックを受けてる技術基盤部の磯野です。 ちょっとだけ時間ができたのでzipkinのバックエンドをAmazon Elasticsearch Serviceに差し替えてみ…

海外のカンファレンスに参加するということ

エンジニアの鈴木です。主にAWS周りのことをやってます。 11月末から1週間ほど、AWS(Amazon Web Service) が主催するカンファレンス re:Invent 2016に参加してきました。開催場所はラスベガスでした。 今回得た経験を踏まえ、海外のカンファレンスに参加する…

【クリエイターの日】社内クラウドファンディングシステムを開発したお話

はろーはろー!チバです。 今回は、22期2Q(7-9月の間)で「クリエイターの日」制度を利用しておこなった、社内クラウドファンディングシステム「FU-SHA」の企画〜リリースまでの取り組みの様子をお送りします! クリエイターの日制度を利用するに至った経緯…