LIFULL Creators Blog

LIFULL Creators Blogとは、株式会社LIFULLの社員が記事を共有するブログです。自分の役立つ経験や知識を広めることで世界をもっとFULLにしていきます。

クリエイターの日、ただいま開催中

株式会社ネクストの花多山です。

前回の記事 海外研修 北欧に行ってきたよ - 株式会社ネクスト エンジニアBlog
社内制度のひとつである「選抜海外研修」について触れましたが、
今回は現在開催中の制度である「クリエイターの日」について紹介したいと思います。

このクリエイターの日とは何かと言いますと、

クリエイター(エンジニア、デザイナー、プランナー等)が通常業務の枠を離れて、新たな技術やサービスの探求に取り組むことができる制度です。
希望者は四半期ごとに最大で7日間(年間合計で最大28日)合宿形式で研究・開発を行います。

某企業の20%ルールのネクスト版と言ったら分かりやすいでしょうか。
これまでクリエイターの日から生み出されたプロダクト(といっても一部になりますが)は、以下のサイトからご覧いただけます。
クリエイターの日


ただいま、第3四半期(10月~12月)の合宿期間中で、今回は11チーム(約30名)が鋭意活動中です。


活動中の風景をいくつか紹介してみましょう。

f:id:nextdeveloper:20131126110848j:plain
Node.jsチーム。ただいまリーダーW君(新卒2年目)の説教タイム中。


f:id:nextdeveloper:20131126111536j:plain
UI・UXにこだわったiPhoneアプリを開発中のようです。
黙々と作業をしておられます。


f:id:nextdeveloper:20131126111412j:plain
ただいま、Couchbase Liteの調査中とのことです。


f:id:nextdeveloper:20131126104802j:plain
お絵かきをしてますね。いったい何ができるんでしょうか?


とまあ、各チーム自由なスタイルで最大7日間の合宿活動を頑張っております。
この後は、12月に社内で成果報告会を実施する予定で、どんな発表があるのか、今から楽しみにしています。