LIFULL Creators Blog

「株式会社LIFULL(ライフル)」の社員によるブログです。

littleBits が届いたのでほんの少しだけ紹介

秋山です。

「littleBits」という気軽に電子工作が楽しめるガジェットがあります。
littleBits(リトルビッツ)


littleBits は、様々な機能をもったモジュールがあり、それらをつなげることで特定の動作を楽しめるものです。
モジュール同士をつなぐには両端についている磁石でつなぐので非常に簡単ですし、間違った接続をしようとすると磁石が反発しあうので、知識のないお子様でも色々な電子工作ができるようになっています。

今回は少しだけどんなものか紹介します。

f:id:nextdeveloper:20131206113920j:plain

こんな箱に入ってきました。
先日、facebookで35%offのクーポンを配布していたので、勢い余ってDelux Kitを購入しました。

すでに持っていた知人からもモジュールは多いほうがいいよ、とアドバイスもらったので、そりゃそうか。多いことはいいことだ。と迷うこと無くDeluxをカートに投下。

海外発送なのですが、注文から3日で届くスピード出荷!


さっそく中を開けるとモジュールびっしり。

f:id:nextdeveloper:20131206114030j:plain

子供に扱いやすくするためか思ったより小さく、カラフルで見てるだけでワクワクしてきますね。


ということで、眺めていてもしかたがないので軽く動かしてみましょう。

電源は基本的に付属の9V形電池を使用します。
それと、Powerモジュールを接続することで電源供給ができるようになります。

さっそくRGB LEDモジュールを使ってLEDを光らせてみます。

f:id:nextdeveloper:20131206114235j:plain

おわかり頂けただろうか…
LEDが点灯していることを。

このLEDは今は点灯しっぱなしです。

PowerモジュールとRGB LEDモジュールの間に、Pulseモジュールを挟んでみます。

おー、LEDが点滅し始めました。
簡単ですね。


では次はServo motorモジュールを使って、動くものを作ってみましょう。

RGB LEDモジュールをServo motorモジュールに変えるだけです。

うん、これも簡単。

こんな感じに安心・安全・簡単に電子工作を楽しむことができます。

ダンボールや3Dプリンターなどを使って車を作ったり、ピタゴラスイッチのようなものを作ったり、色々と楽しめそうです。

littleBitsは年末年始、暇をしてるあなたにピッタリなガジェットではないでしょうか。

私はこれで年を越せそうです。



===========================================

株式会社ネクストでは、一緒に世の中をもっと便利に楽しくしたい仲間を募集中です。
主体的に楽しみながら仕事できる方からのエントリーお待ちしています!
http://recruit.next-group.jp/