LIFULL Creators Blog

LIFULL Creators Blogとは、株式会社LIFULLの社員が記事を共有するブログです。自分の役立つ経験や知識を広めることで世界をもっとFULLにしていきます。

Couchbase Meet Up #8を開催しました!

こんにちは、上津原です。今回はCouchbaseネタです。

前回のCouchbase MeetUpに引き続き、今回も弊社ネクストで開催いたしました。

今回は、このブログでも何度か紹介していたモバイル向けのNoSQLデータベース、Couchbase Liteのハンズオンを行いました。

今回は、私が前に立って来ていただいた皆さんにCouchbaseLiteを動かしてCRUDをしてCloudantとSyncするまでをやってもらいました。

その際のスライドとプロジェクトを公開します。

スライド&プロジェクト

これらのプロジェクトの中に入っているSync(Replication)の部分ですが、私のCloudantのURLが入っています。さすがにここでIDとパスワードを公開するわけにも行かないので、利用の際はご自身でCloudantのアカウントを作成して利用いただければと思います。

あと、ハンズオンということもあって詳しい説明は省かれています。詳しいことをしえいたい方はぜひ私に声をかけてもらえればと思います。

第2回も予定しています。

昨日のハンズオンではCloudant(CouchDB)とのSyncでしたが、次回はCouchbaseとSyncGatewayを利用したSyncができればと思っています。

初のハンズオンということで人数も少なくやりましたが、次回は多分ちょっと人数も増やせるかな、と思っています。また、こういう内容でやって欲しいとか、もう一度このハンズオンをやって欲しいなどありましたらご意見お寄せ頂ければと思います。