読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFULL Creators Blog

「株式会社LIFULL(ライフル)」の社員によるブログです。

「iOS開発者向けもくもく会@ネクスト」始めました!

秋晴れがすがすがしい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。鈴木です。

ネクストのiOS開発Gでは、9月より不定期にて外部の方を交えて 「iOS開発者向けもくもく会」を開催・運営しています。

もくもく会とは

定義は特に決まっていませんが、名前の通り、 エンジニアが集まって、プログラミングを行う、という趣旨のイベントです。

「iOS開発者向けもくもく会」の特徴

もくもくしながらも開発をもっと良くするためにみんなが行っている手法について、 プログラミングで詰まっているところなどを聞き合える雰囲気があることです。 すでに4回行い、それぞれ任意参加の懇親会も実施しています。

f:id:nextdeveloper:20141028141711p:plain

運営してみて

本当にいろいろなバックグラウンドのある方々とお話できる機会があり、 技術力向上はもちろん、さまざまなキャリアに触れることができます。

(例) * 普段からiOS開発をしている人 * 普段の業務とは異なる言語としてiOS開発をしている人 * 趣味でiOS開発をしている人 * 会社に属して働いている人 * フリーランスで働いている人

私は文系出身のエンジニアで、マーケティング・営業などを経験していたものの 昔からバリバリ実装型のエンジニアではありません。

似た境遇の方は、どのように学び、キャッチアップしていったのか。 逆に、学生時代からずっと開発をしていた方は何を考えているのか。

そのようなギャップを知ることで、チームの中の一員として貢献するために、 自分が埋めるべきこと、協調するべきことは何か。を自問自答するヒントになっています。

やはり、人と面と向かって話すことは学びがあり、 今の業務を幅広い視野から捉えるための活力になると思います。

告知

今後も不定期ではありますが、ネクストでは 「iOS開発者向けもくもく会」を実施していきたいと考えています。 参加条件など詳細は下記イベント告知サイトにてご確認ください。

もくもくiOS勉強会@ネクスト

皆様の参加を心よりお待ちしています。