LIFULL Creators Blog

「株式会社LIFULL(ライフル)」の社員によるブログです。

ホームズくんCAFEはじめました

こんにちは。 LIFULLのデザイナーのミーコです。

毎日寒い日が続いていますが、そんな寒さを吹き飛ばす勢いで 2018年1月30日(火)~2月12日(月)の間、 ZeroBase表参道にて期間限定のPOP UP SHOP 「ホームズくんCAFE」がオープンしています!

f:id:nextdeveloper:20180202175257j:plain

ホームズくんCAFEでは人気店の協力によるチョコレートやコーヒーのホットドリンクのテイクアウト販売と、 「住まいも、マグも、“ピッタリ”を選ぼう」をコンセプトにしたここでしか買えないホームズくんマグカップ(全8種類)の販売を行っております。

2FではVR等の最新テクノロジーで一歩先の住まい探しを体験できる【TECH EXHIBITION】や 週末には専属アドバイザーによる家探しや家づくりの相談会も合わせて開催しています。

なんと毎日ホームズくんもお店に遊びにきているのでぜひお越しください!

今回はこのホームズくんCAFEを開催するにあたり LIFULLのデザイナーが携わったことをブログでお伝えさせていただければと思います。

プロジェクト開始

プロジェクトの起案~承認まではプロジェクトオーナーであるマーケティング担当者が行い、 店舗企画から制作チームも加わり、互いに意見を出しながらプロジェクトを進めます。

プロジェクトオーナーと二人三脚で推進していく主な制作チームは アートディレクター1名、デザイナー1名の体制で、私はデザイナーとしてアサインされ、 商品であるマグカップのデザインだけでなく、ロゴデザイン、看板・店舗デザインから、販促物の制作も一通り行うといったプロジェクトでした。

デザイン制作期間

店舗の施工や看板の印刷は社内では行えないため、デザイナー自身も 店舗設計・施工会社、看板の印刷会社数社との打ち合わせを行ったり、実際に現地に足を運びながら制作を進めていきます。

看板や店舗の入稿データはS=1/10やS=1/30サイズで作ることが多く、 全体デザインのサイズ感や使用する写真素材の解像度もつどつど計算して検証しながら制作する必要がありました。 実寸サイズですぐに確認することができないので、わからないことが多かったり、 データが重くなると不具合が起き始め、締め切りが迫るなかヒーヒー言いながら制作を行っていました。

店舗関連の制作と同時進行で商品のマグカップも取り扱い業者さんと打ち合わせを行います。

業者さんから提案されるものに対して、もっとこういうことができないか、この商品を使いこんなことができないのかを逆に提案しつつ、 やりたいこととできることが合うように8種類のひとつひとつを丁寧に決めていきます。

マグカップのデザインは偏りがでないよう、同じ部署のデザイナーにも協力してもらいバリエーションを出しつつ

全体のバランスも保てるようにしていきました。

マグカップの湾曲に対してデザインがどうなるのか想像して、入稿データを作るのには一苦労でした。

▼このまま入稿するとホームズくんの形が歪む恐れが..... f:id:nextdeveloper:20180202180257p:plain

▼マグカップの形に沿ってデザインデータを作り起こします。 f:id:nextdeveloper:20180202180305p:plain

こうしてマグカップが完成しました!

f:id:nextdeveloper:20180202175245j:plain

全ての制作物はクリエイティブ・ディレクターのチェックを挟んで、 入稿を行ない、マグカップの納品と店舗の施工開始日を待ちます。

その間当日まではフライヤーやメニュー表など、販促物をバババッと制作します。 A3サイズ未満の入稿は実寸で確認ができるので安心でした。

ついにオープン!

施工はオープンの日の深夜から始まります。 関係者が立ち会って施工を見守り、店舗の最終調整を行います。

無事に出来上がってオープンできるのか不安と期待でドキドキの瞬間です。

朝8時頃には施工はほぼ終了して、機材をセットするなど微調整を行い、無事オープンできました!

f:id:nextdeveloper:20180206160941p:plain

最後に

ずっとPC画面の作業なので実物が出来上がったときはとても嬉しかったです。

そして人通りの多い表参道に、自分が携わったものが公開されているのは感慨深いです。

多くの人に見てもらえると思うと、励みになりますね。これからも頑張ります!

というわけで、ホームズくんCAFEはリアル店舗ですが、LIFULLのデザイナーも一緒に関わって制作をしています。

WEBサービスを運営しているLIFULLのデザイナーもこういう仕事もするのか〜と興味を持っていただけたら嬉しいです。

あとはホームズくんCAFEに来て、より多くの人にホームズくんを知ってもらえたらいいなと思います。

マグカップにはいろんな表情のホームズくんがいるので、 お越しの際はぜひ手にとってご覧ください。

寒い日が続きますが、暖かいホットドリンクを飲みに「ホームズくんCAFE」にお気軽に遊びに来てください。

お待ちしております!

「ホームズくんカフェ」店舗概要

営業期間/時間

2018年1月30日(火)~2月12日(月) 11:00~20:00 ※2月12日は17:00にて閉店

場所

ZeroBase表参道(東京都港区南青山5-1-25) 東京メトロ「表参道駅」より徒歩1分

lifull.com