LIFULL Creators Blog

LIFULL Creators Blogとは、株式会社LIFULLの社員が記事を共有するブログです。自分の役立つ経験や知識を広めることで世界をもっとFULLにしていきます。

Google I/O 2018 準備編

こんにちは。
デバイスソリューションユニット開発グループ、韓国人の崔です。
弊社でLIFULL HOME'SのAndroidアプリの開発を担当しています。

いよいよ5月8日〜5月10日Google I/O 2018が開催されます。
Google I/Oは世界最高かつ最大規模の技術発信イベントです。

現地には世界中から7千人以上のディベロッパー達が集まる中、私と同じ開発グループの衛藤と2名で参加します。
今回初参加ですが、すごくワクワクしていて楽しみです!!

昨年に続きまして今年も体験したことを記録として残そうと思い、リアルタイムで現地の様子や感想を報告したいと思います。

拙い日本語ではありますが、見て下さっている皆様に出来るだけ分かりやすく書いていくので是非ご覧ください〜!

Google I/Oとは?

events.google.com
Google I/OはGoogleが2008年から毎年USのサンフランシスコで開催しているディベロッパーカンファレンスです。
Googleによる最新技術や新製品・サービスの発表が行われています。

Google I/Oの「I」と「O」は二つの意味があります。
Input Output」と「Innovation in the Open」の意味合いを持っています。
毎年3日間開催され、Googleプラットフォームを利用する世界中のディベロッパー達が集まり、技術を共有します。

朝から晩までGoogleのサービスを具体化したディベロッパーのアイディアを発表するセッションで進みます。

今年の見どころとして一つ紹介

今年は何と言ってもFlutterが盛り上がっています。
昨年1セッションだったのが今年は6セッションまで増えました!!

Dart言語を使ってモバイルアプリ(iOS/Android)を共通コードで開発ができるフレームワークです。
とりあえず、どういうものか動画をみてみましょう。


Introducing Flutter

Google I/0 2018開催発表

ちなみに今年は2018年2月22日にGoogle I/Oの開催告知があったので、早速抽選に応募しました。

抽選に当選

2018年3月1日の朝、招待状が届きました。
この時点で当選か落選か決まります。
メールを開くまでドキドキです(笑)


そして見事に当選!! f:id:LIFULL-chohas:20180427014822p:plain

準備編

今回は事前準備編と題して、来年Google I/Oに参加する方に向けて、どんな準備をすれば良いか書いて行きます。
昨年弊社の衛藤が書いた記事にも準備編がありますので、よろしければご覧ください。

飛行機・ホテル

世界中から何千人もがGoogle I/Oに参加するため、会場の近くは大変混み合います。 当選したら何より先に飛行機とホテルを予約しましょう。
私たちはexpediaで航空券とホテルを確保しました。
会場に行けば朝食・昼食は出るので、食事なしのホテルでも構わないと思います。

パスポート

USに入国するにはパスポートの期限が3ヶ月ぐらいの余裕を持ったほうがいいので、事前に確認しておきましょう。
初めての申請をする方はこちらを確認してください。

ESTA

f:id:LIFULL-chohas:20180427095557p:plain USに滞在するにはビザの取得が必要ない代わりにESTAが絶対!必要です。
ESTAは忘れがちなので、是非申請してプリントしておきましょう。

日本語も対応されているので、すごく簡単です。
ちなみに申請してから2日かかりました!

現地SIM or モバイルルータ

会場や施設内は基本的にWi-FIがありますが、緊急時に必要になることがあると思うので、こちらを持って行きます。

おすすめアプリ

Google I/O 2018アプリ

  • Googleの公式アプリ
  • 当日のスケジュールやセッションなどが見られる

Uber & Lyft

  • ボタンをタップして配車の依頼をするだけで目的地まで運んでくれるすごく便利なアプリ

Google翻訳

  • 翻訳言語をダウンロードしておくとオフラインでも翻訳可能
  • これがあると一安心!

その他

  • ウルトラライトダウン
  • 現金 & クレジットカード
  • 常備薬
  • 海外保険
  • モバイルバッテリー
  • 日焼け止め
  • サングラス
  • スリッパ(機内用)
  • USB充電器
  • 携帯トイレウォシュレット
  • USも日本と同じ110Vの電圧なので、そのまま家電製品が使えるはずです。

やっておくと良いこと

オフラインコミュニティ参加

f:id:LIFULL-chohas:20180427015838j:plain
提供元 : Timers Inc.

やっぱり日本人の知り合いもほしくなりますよね!
東京の参加者同士のMeetupも開催されています。
初めての参加者も多いため、是非参加して情報交換や交流しましょう!
今回はTimersさんのMeetupに参加しました。

USやGoogle I/Oが初参加者にとっては貴重で有益な情報を聞いたり、知り合いも増えて現地でご飯のお誘いなどもありました。

その他のコミュニティ

GoogleのSNSのGoogle+にもI/O関連のコミュニティが存在します。 Meeupや会場のスケージュール、様々の情報共有が行われています。

周辺イベントの参加

毎年Google I/Oと共に、I/Oの前日に色んな会社からイベントが開催されていますので、探してみるのも良いでしょう。

今回は上記の2社ですごく悩んでいます。
とりあえず楽しい悩みなので、2社とも申請しておきました。(笑)

社外向け報告会の告知

2017年5月23日(水)に弊社 株式会社LIFULL 半蔵門オフィスにてGoogle I/Oの報告会を行いますので、是非足を運んでみてください! f:id:LIFULL-chohas:20180426165207p:plain

以下connpassのページよりお申し込みください。
LIFULL.apk #2 - Re: Google I/O 2018

LT枠も大募集中です。

しかも今回は何と!Googleの特別ゲストスピーカーとして【Le Viet Gia Khanh氏】をお招きし、Firebaseアップデートについてお話頂きます!!

皆様の参加を心よりお持ちしております!

Google I/O DAY ZEROへ続く〜♪

www.lifull.blog