LIFULL Creators Blog

「株式会社LIFULL(ライフル)」の社員によるブログです。

Google I/O 2018 Day Zero

こんにちは。
デバイスソリューションユニット開発グループでAndroid開発をしている衛藤です。

私は今年で2回目のGoogle I/O参戦!!どんな発表がされるのか楽しみです!
個人的にはAndroid以外にも視野を広げてGCPやMachine Learning系のセッションも聞いてみようと思っています。

今年は同じくI/Oに参戦している崔と交代でブログをお届けしますのでお楽しみに!

成田空港〜San Jose

5/7、東京の朝はどんよりとした曇り空です。午後から雨との予報を受けて早めに成田空港へGO!
なんとか雨を避けて到着、出国ゲートをくぐったあたりでザーっと大雨に。(飛行機大丈夫だろうか・・・)

f:id:LIFULL-etotake:20180508084446j:plain
雨に振られる787

機内にて

大雨の中、無事に離陸しました。ここまで来ればあとは寝るだけ・・・の予定なのですが、
前回は全く寝ることが出来ずに徹夜状態で迎えたSan Joseの朝、今年も同じく一睡も出来ませんでした。
飛行機で眠れる方法教えてください。お願いします。と考えながらSan Jose空港に到着!いや〜揺れましたね!

イミグレ

イミグレも昨年同様に30分〜1時間程度の時間で問題なく入国することが出来ました。
そしてさすがカリフォルニア!外に出た途端日差しが痛い!
夜になると急に冷えるので、前回の反省を活かしウルトラライトダウンを持ってきました。

ホテルチェックインで若干問題が・・・

今回は二人なので少し広めのホテルを予約しました。
しかし普通のホテルと違い、受付がないアパートタイプのホテルでした。鍵を自分でどこかで入手する必要があるという高難易度なホテルです。
巨大なダンジョンのようなホテルを眠そうな二人がさまよい続け、ホテルに電話したり通りすがりの人に訪ねようやく鍵を入手しました。

※ 地下駐車場奥の金網にたくさん南京錠が取り付けられており、それを開けると部屋の鍵が手に入る仕組み

今年のホテルはこんな感じで良い雰囲気です!ダンジョンめぐり頑張った甲斐があります。
f:id:LIFULL-etotake:20180508084436j:plain f:id:LIFULL-etotake:20180508084427j:plain

Google I/O バッジピックアップ

チェックイン後、Uberを利用しI/Oの会場にバッジピックアップに向かいました。
例年と同様に、バッジピックアップ順にKeynoteの席エリアが確定されます。
今年はチェックインで時間を取られたものの、ど真ん中エリアに座ることができたのでひとまず良かったです。
バッジピックアップで貰える内容は以下の写真の通りで、例年と同じですね。
f:id:LIFULL-etotake:20180508090145j:plain

Googleチャリで爆走

Google敷地内にはGoogleカラーの自転車がたくさんあり、勝手に乗り放題です。
しかもアメリカサイズ、サドルを一番低くしてもつま先立ち!

そして、誰でも勝手に乗れるため、自転車を後で乗ろうと止めていると勝手に持っていかれます。(いかれました)
f:id:LIFULL-etotake:20180508084402j:plain 眠さでテンションがマックスになったのか、二人で自転車でGoogle敷地内を駆け抜けました。

f:id:LIFULL-etotake:20180508092722j:plain
爆走する私

そのままGoogle Merchandise Storeに行き、大量にお土産を購入。1日目のミッションはクリアです。

f:id:LIFULL-etotake:20180508090135j:plain
大量のお土産

Pre Party参加

Google I/Oの前日は様々な所で前夜パーティが開催されます。
我々もとあるパーティに参加させて頂き、美味しいビールとともにエンジニアとの交流を楽しみました!
f:id:LIFULL-etotake:20180508122705j:plain

さて、明日からが本番!
いよいよGoogle I/O 2018の開幕です!
続くブログ投稿をお楽しみに☆

Google I/O Day Oneへと続く・・・

www.lifull.blog