LIFULL Creators Blog

LIFULL Creators Blogとは、株式会社LIFULLの社員が記事を共有するブログです。自分の役立つ経験や知識を広めることで世界をもっとFULLにしていきます。

VRやアプリから個展まで!第6回 創民祭開催

こんにちは。クリエイターの日運営委員会の工藤です! 先日第6回創民祭が開催されましたので紹介させていただきます!

創民祭とは?

f:id:LIFULL-kudota:20180515163552p:plain 創民祭(そうみんさい)とは、業務や「クリエイターの日」、プライベートの成果など、LIFULL社員が作ったプロダクトをお酒を飲み、ピザ・寿司を食べながらお披露目する場です。

こんな感じで仕事終わりにビールを飲みながらやりました!! f:id:LIFULL-kudota:20180530165849j:plain

前回の様子はこちら

www.lifull.blog

多種多様な展示プロダクト

当日に展示されたプロダクトを紹介します!

VR Surprise

VR空間に写真やメッセージをのせることのできるサービスです!誕生日の時などのサプライズでこういったサービスがあるとデータとして思い出が残り続けるので、嬉しいですね!

f:id:LIFULL-kudota:20180521183626p:plain

オリンピック バス運行状況マップ

バスのリアルタイムの現在地を地図上に表示することでバス利用をサポートするサービスです。コンテストに出すために2日間で開発したみたいです。オリンピックで使うことを想定していて、オリンピック会場からバスを検索することができます!

f:id:LIFULL-kudota:20180530165626j:plain

AIも活用しオンラインで気軽に議論!オンラインブレストサイト

オンライン上でたくさんの人が気軽に社会課題の解決のために議論できるサービスです。集まらなくても遠隔でブレストできるので、アイデアとかを考えるときにとても便利ですね!

f:id:LIFULL-kudota:20180530165941j:plain

LIFULL Vuilders

LIFULL Fabにて3Dモデリングなどを行い作成された椅子です。頑丈で人が乗っても全然平気でした!ちなみにLIFULL Fabとは弊社が運営するFabスペースとなっております。

lifull.com

f:id:LIFULL-kudota:20180530165552j:plain

チャットボットプロトタイプ

ホームズくんと対話しながら、疑問を解決することができるチャットボットです。従来のチャットボットより運用不可を減らすことを目指して開発されました。技術的にかなり工夫されていました!

f:id:LIFULL-kudota:20180530165532j:plain

みんなの空き家!活用Collection

空き家ってたくさんあるけどどうしていいかわからないって人のために活用事例を紹介するサイトです。14営業日でインフラから構築し、リリースまで行ったみたいです!実際にリリースされているのでぜひ見てみてください。

https://www.homes.co.jp/akiyabank/usecase/

f:id:LIFULL-kudota:20180530165514j:plain

前だけ向く地図

地図を読むのが苦手な人のためにコンパスのように目的地に向かって前を向き続ける地図です。世界最小スマホ「Jelly pro」を用いて開発されたので、時計のように腕に付けることができます。方向音痴にはとても便利ですね!!

f:id:LIFULL-kudota:20180530165459j:plain

個展

Webやアプリだけでなく、個展もあります!飾っていたらついつい立ち止まって見ちゃいますね!これまでは一般的なWebサービスやアプリでの出展が多かったですが、こういったアート寄りのプロダクトも出てくるとうれしいですね!

f:id:LIFULL-kudota:20180530165442j:plain

LT大会

最後に最近恒例となっているLT大会もありました。登壇者は5名でどれも盛り上がっていました。 f:id:LIFULL-kudota:20180530165429j:plain

結果発表

BEST SPEAKER賞

新サービスに必要なことは全部アイドルマスターシンデレラガールズが教えてくれた

社員からの投票で最多の投票数を集めたLTに送られる賞です。

テック賞

AIも活用しオンラインで気軽に議論!オンラインブレストサイト

技術的に優れているプロダクトに送られる賞です。

山田賞

LIFULL Vuilders

弊社役員の山田が推薦する賞です。

最優秀賞

みんなの空き家!活用Collection

社員からの投票で最多の投票数を集めたプロダクトに送られる賞です。

最後に

創民祭も6回目を迎え、Webサービスやアプリ以外にも出展の幅が広がってきました。ものづくりの組織として成長していきたいですね!

LIFULLでは、一緒に働くメンバーを募集中してます。 ご応募お待ちしてますので、ぜひみてくださいー! lifull.com