こんにちは、上津原です。 相変わらずUnrealEngine4に翻弄されて頭から煙を出しています。
そろそろ機関車トーマスの異名を得てもいい頃かもしれません。
さて、今回は丸1日半ハマったHTTP通信がやっとこさ動いたので残しておこうと思います。
BluePrintで出来なかったからC++だ!
最初はBluePrintでさくっとできるんだろう、だって今21世紀だぜ?とか思っていたのですが甘かったです。そんなノードは用意されていませんでした。
そういうわけでコードで書くしかなくなり、1年半ぶりにC++を触ることとなりました。
とりあえずクイックスタートを一通りやって、さあ実践!そして撃沈。Objective-C→cocos2d-x→Unityとやってきましたが、同じC++でもcocos2dxとは全く違う書き方。甘く見ていました。
本題のコード
コードは以下のようにすれば動きました。
Actorを元に、HelloWorldというクラスを作成しています。
↓長くなっちゃったのでクリックして見てください。
ハマりポイント
あまり理解しきれていないので、詳しいことは何ともですが、「Http.h」をincludeするためにBuild.csに
PrivateDependencyModuleNames.AddRange(new string[] { "HTTP" });
を追加する必要があったという点が一番ハマりポイントで、どうやったらパスが通るのかわからず、ず~~っと止まっていました。やっぱりハマるポイントは些細なことなのね…。
とりあえずこのように書けば、HTTP通信が通る、ということになります。
この後JSONのパースも行ったのですが、それはまた別の記事で紹介しますね。
お礼
最後にこれらは
- https://www.facebook.com/groups/unrealuserj/permalink/566215020144037/?stream_ref=2
- https://answers.unrealengine.com/questions/31079/http%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.html
などのコミュニティで助言をいただきました。助言いただいたみなさんありがとうございました!