LIFULL Creators Blog

LIFULL Creators Blogとは、株式会社LIFULLの社員が記事を共有するブログです。自分の役立つ経験や知識を広めることで世界をもっとFULLにしていきます。

新卒が紹介する「ネクストデザイナー」の1日。

 

f:id:homes_designers:20160817114537p:plain

 はじめまして!新卒入社1年目のミーコです。

初めてデザイナーズブログを書きます!よろしくお願いいたします。

今回は「ネクストのデザイナーってどんな人がいて、どんなことしてるんだろう?」や「新卒のデザイナーってなにするの?」というような就活セミナーや面接では聞けないであろう情報も含め、新卒1年目から見たネクストデザイナーの1日をモリモリ紹介いたします!

 

まずは私の自己紹介から。

3月に大学を卒業し、4月に株式会社ネクストに入社しました。社会人1年目のひよっこデザイナーです。

ネクストに入社を決めたのは〜・・・長くなるのでやめておきますが人に喜んでもらえるようなデザイナーになりたいと常に思いながら日々、業務をしております。

 

ざっくりと1日を紹介すると

f:id:homes_designers:20160817120450p:plain

です!本当にざっくりですね。でもこんな感じです。

それではこれから細かく紹介していきますねっ!

 

出社

始業開始は10時です。

10時に会社にいれば早く来てもゆっくりきても大丈夫です。

出社後は1日のタスク・メールを確認し、お仕事スタート!

 

 仕事(午前)

入社5ヶ月目ですが、今までやってきた仕事は

  • 広告やバナーの制作
  • 民泊事業に関するインフォグラフィックスの制作
  • ホームズくんを使用したイラスト制作

▼例

f:id:homes_designers:20160817124540p:plain

  •  竹うちわのデザイン
  • ラッピングバスのデザイン

▼例

f:id:homes_designers:20160819104143j:plain

  • ビーチサンダルのデザイン

などなどです。これはほんの一部なのでさらに書き出せばもっともっと色んなことしてますヨ。

 

自分がデザインしたものが世に出ていると思うと嬉しいですよねっ!

ネクストデザイナーは1年目からこんな嬉しい経験ができますよ〜^^☆

 

デザインをする上で

・ラフ案は最低3つ以上出す

・何のために、誰のために作るのかを考える

を大事にして制作しています。

 

ラッピングバスをデザインする時は、

いつ・どこで・なぜバスを走らすのか、それによってどうなるべきなのかを考えたり、バスを乗る人の気持ちになってデザインしました。

わからないことがあればいつでもグループの先輩や、周りの方に助けてもらっています。

丁寧に指導してくださるネクストの社員の皆さんは本当に優しいですよ〜^^☆

 

お昼休み

デザイナーやエンジニアのものづくりメンバーは基本社内にこもっているのでお昼休みが唯一デスクから離れて外に出るチャンスです!

コンビニで買って食べることもありますが、外に食べに行くことが多いです!

同期・先輩や、お世話になった採用人事の方、なんと秘書の方ともランチに行けます!

品川のランチを制覇することが今期の目標です。

f:id:homes_designers:20160819104217j:plain

 定食や~

f:id:homes_designers:20160819104245j:plain

お肉料理など~

肉・魚・米・うどん・そば・ラーメン・パスタなど食べたいものは品川には揃っているので毎日美味しいものを食べられます。幸せです。

昼休みはちゃんと1時間取れますよ〜^^☆

 

仕事(午後)

お腹いっぱい〜になったところで午後の仕事スタートです。

午前中にやっていたことの続きだったり、ミーティングが入っていたりなど19時まで業務をこなしています。

あっ、15時になったら会社にくる郵便を社内の人に配達しています。これも新卒の重要な任務です!

社内の人の顔と名前を覚える&覚えて頂くチャンス!今ではすっかり配るスピードも速くなりました!

 

退社

新卒は残業しちゃダメと言われているので19:00になったら帰っても大丈夫です。

入社前の勝手なイメーシでは遅くまで仕事してるんだろうな〜と思っていましたが、そんなことはないはずです。

これはあくまで新卒デザイナー個人の意見なので、わかりませんが・・・・

私は19時過ぎたらきりの良いところで作業はやめて、日報を書き20時には退社できるようにしています。

帰宅してコーディングの勉強(通称:地獄のcodingトレーニング)に励んでいます。

 

こんな1日です。いかがでしたか??

 

伝えたいことは3つ! 

  •  新卒1年目からジャンルにとらわれないものづくりができる
  • ネクストは優しい人が多い
  • お昼においしいご飯がたべられる

 以上です。

 

最後までご覧頂きありがとうございましたっ

次回の更新ではちょっと特別な1日を紹介しちゃいます!お楽しみ!

では!