LIFULL Creators Blog

LIFULL Creators Blogとは、株式会社LIFULLの社員が記事を共有するブログです。自分の役立つ経験や知識を広めることで世界をもっとFULLにしていきます。

LIFULL主催の技術勉強会「Ltech#3」開催レポート!

こんにちは!Ltech運営チームの井坪(いつぼ)です。 12/11(火)に弊社にて開催させていただきました「Ltech#3 【podcast × IT】LT Night!」についてレポートいたします。 f:id:LIFULL-itsubos:20181217172958p:plain

Ltechとは

Ltech(エルテック)とは、LIFULLがお送りする、技術欲をFULLにするイベントです。 特定の技術に偏らず、様々な技術の話を展開していく予定です。

Ltech#3 【podcast × IT】LT Night!

Ltech#3はLT形式で発表していただきました。 そのときの資料をご紹介させていただきます。

docs.google.com Podcastを聴く場所は人それぞれだと思いますが、泳ぎながら聴いたりサウナで聴くのは独特ですね!

speakerdeck.com 普段触れない領域の話を聴くことで知識を得るきっかけになり勉強になっているそうです。参考になりました!

speakerdeck.com 聴いているPodcastを分析するなんてデータサイエンティストならで面白い発表でした!

speakerdeck.com 業務等でも他職種について理解するのは大事なので、お互いの知らないことを理解できるのはとても良いですね!

www.slideshare.net 社内の方と社内向けPodcastは取り組んでいるプロジェクトの共有や他部署との交流、宣伝などメリットは多いそうです!

qiita.com 限られた時間内や定期的に配信するとなると難しそうですね。 社内向けPodcastをやってみようと考えている方は参考にしてみて下さい!

懇親会の様子

今回もLtech名物の「からあげ」をご用意いたしました。 からあげを食べならPodcastネタを中心に技術系の情報交換ができ盛り上がっていました! ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。 f:id:LIFULL-itsubos:20181217164306j:plain

最後に

12/20(木)に「Ltech#4 Dotfiles Casual Talks」を開催いたします。 皆様のご参加お待ちしております。参加方法は以下のconnpassからお申し込み下さい。 lifull.connpass.com

今後もLtechを積極的に開催していきますので、 ぜひ気になった方はconnpassでLIFULLのメンバー登録をよろしくお願いします! lifull.connpass.com