LIFULL Creators Blog

LIFULL Creators Blogとは、株式会社LIFULLの社員が記事を共有するブログです。自分の役立つ経験や知識を広めることで世界をもっとFULLにしていきます。

オリジナルTシャツ、バッグを作ろう!LIFULL Fabのシルクスクリーン製版機を使ったイベントを開催しました

f:id:LIFULL-kudota:20200331150520j:plain

こんにちは!クリエイターの日運営委員の工藤です。

みなさんは「LIFULL Fab」をご存知ですか? 弊社は、Fabスペース(アナログ・デジタル工作機器が利用可能な工房)も運営しており、そこには3Dプリンターやレーザーカッター、ShopBotなど、クリエイターならテンションが上がること間違いなしの機器がたくさん揃っています!

fab.lifull.com

今回はシルクスクリーン製版機を導入したのでみんなで使おう!ということで、「クリエイターの日」のイベントの一環として、 シルクスクリーン体験会を開催しました!

※クリエイターの日とは?
希望者が、3ヶ月ごとに最大7営業日を使って、好きなものを開発することができるLIFULLの制度です。 LIFULLでは、マーケティング能力や技術開発能力を高めてイノベーションを創造するため、通常業務の枠を離れて、新たな技術や手法に取り組む機会となっています。

以前はレーザーカッターでお菓子に彫刻するようなイベントを行いました。

www.lifull.blog

どうやって印刷するの?

f:id:LIFULL-kudota:20200331150847j:plain まずはデータを製版機に送り、専用のスクリーンに製版します!

f:id:LIFULL-kudota:20200331150914j:plain ホームズくんの版ができました🤩

f:id:LIFULL-kudota:20200331150943g:plain

あとは、スキージー(ヘラ)でインクをのばすとできあがりです!!

作成中の参加者の方の様子

f:id:LIFULL-kudota:20200331151248j:plain インクを乗せる場所はどこがいいか、真剣に考えています。
どこに製版されたのかわかりにくかったみたいです。マスキングテープなどで目印付けたほうがよさそうでした。

f:id:LIFULL-kudota:20200331151458j:plain インクを乗せてみました。どれぐらいの量にすればいいのか、考えながら乗せていきます。
思ったよりたっぷり乗せるくらいがよさそうでした。

f:id:LIFULL-kudota:20200331151557j:plain インクを伸ばす作業です。
速くのばすと図柄がかすれてしまったり、ゆっくり伸ばしすぎると図柄が潰れてしまったりするため、参加者のみなさんはこの作業に一番苦戦されたようでした。

これで完成です!みなさんどんな作品ができたでしょうか?

どんなものができたの?

完成したものはこちらです!参加者のみなさんの個性が溢れるものができました。

f:id:LIFULL-kudota:20200331151725j:plain 保護猫の配信を行なっている方が、配信のノベルティとしてトートバッグを作ってくださいました!
猫ちゃんのロゴがとっても可愛いです!

f:id:LIFULL-kudota:20200331151922j:plain さっそく着てくれました!ご自身の名前をロゴ風にしたそうです! 普段も使えそうなデザインで素敵です!

f:id:LIFULL-kudota:20200331151947j:plain 細かい模様なため、非常に丁寧に作成されていました! とても綺麗な仕上がりになっています!

f:id:LIFULL-kudota:20200331152004j:plain ご家族の似顔絵をバッグにしてくれました! こちらは白いインクを使って、黒いバッグにもプリントしました。

f:id:LIFULL-kudota:20200331152028j:plain 弊社の役員が、ホームズくんのカバンを作ってくれました。 お気に入りになったようで、早速肩にかけています✨

さいごに

今回イベントを開催してみて、カバンやTシャツなど身近なものを題材とすることで、ものづくり以外の職種の方でもFabスペースやシルクスクリーンに興味を持っていただけました。 実際にシルクスクリーンを使ってみて、またオリジナルグッズを作ってみたいというお声を多くいただきました。

LIFULLでは、LIFULL Fabを使った様々なイベントを企画しています。

イベントの様子はFacebookで発信していますので、是非ご覧ください! https://www.facebook.com/lifullfab/

また、LIFULL Fab以外でもLIFULLでは様々なクリエイター向け社内イベントを開催しています。こちらも興味がある方は是非ご覧ください! www.lifull.blog

recruit.lifull.com