LIFULL Creators Blog

「株式会社LIFULL(ライフル)」の社員によるブログです。

「RESEARCH Conference 2022」に登壇してきました

こんにちは、LIFULLでUXリサーチャーをしている小川です。

5月28日(土)に開催された、リサーチをテーマとした日本発のカンファレンス「RESEARCH Conference 2022」に、スポンサーセッション枠で登壇させていただきました。

この記事では、当日お話ししたテーマについて紹介してまいります。

UXリサーチに関わる2つのスタート

RESEARCH Conferenceの今回のテーマが「START」ということで、LIFULLからは

  • UXリサーチを推進するグループを立ち上げた背景
  • ユーザー理解の文化を醸成するために行った取り組み

の2つをテーマとして選びました。

www.docswell.com

「UXリサーチを推進するグループの立ち上げ」は、いくつかの偶然が重なり実現しました。 今回のカンファレンスでは「偶然を作り出した土台」と「偶然を掴んだマインドチェンジ」の2つを紹介しています。

「ユーザー理解の文化の醸成」は、まだまだ着手しはじめたばかりではありますが、UX成熟度モデルの取り組みなどを紹介しています。 UXの浸透に取り組まれている方の参考になれば幸いです。


発表の内容については、RESEARCH Conferenceのnoteでまとめてくださっています。 note.com

動画でご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。 www.youtube.com


LIFULL は一緒に働けるクリエイターを募集しています。ユーザーファースト推進グループへの取り組みが良いね👍と思ったら、求人をぜひご確認ください。

hrmos.co

hrmos.co

hrmos.co

hrmos.co