LIFULL Creators Blog

LIFULL Creators Blogとは、株式会社LIFULLの社員が記事を共有するブログです。自分の役立つ経験や知識を広めることで世界をもっとFULLにしていきます。

リモートワーク化でも大切にするオフラインコミュニケーション

はじめに

みなさんこんにちは、 LIFULL HOME'S事業本部プロダクトエンジニアリング部プロダクトエンジニアリング3ユニットの吉次です。

新型コロナウィルス感染症が発生したことにより、従来の勤務場所から離れて自宅などで仕事を行うリモートワークが全国的に増えてきました。 私たちLIFULLでも同じように、リモートワークがメインとなりました。 リモートワークは通勤時間の削減による通勤時のストレス軽減や空いたリソースを家族や自分のために使用できるようになるなどメリットは大きいのですが、外出が減って運動不足になった、プライベートと仕事の切り替えが難しくなった、仕事中でも子供やペットの世話をしなければならなくなり集中する時間が取れなくなったなどデメリットも少なくありません。

またリモートワークとなることにより直接同僚と会うことが減り、コミュニケーションの絶対量が減ってきました。私たちの部署ではコミュニケーションの減少が長期的には大きな問題となってくることを懸念しています。

その問題を解決するべく私たちLIFULLではコミュニケーションデイ、通称「コミュデイ」という制度を導入しているので紹介します。

コミュデイの説明

私たちLIFULLでは原則週1日オフィス勤務となっております。 ※ 新型コロナウィルスの感染状況によっては、勤務場所任意(週5日リモートワークも可能)となる場合もあります。

コミュデイとは週1回はグループ等部門メンバーの出社日を揃え対面で仕事を進めて関係の強化を図ることです。 具体的にどのようなことをコミュデイで実施したのか紹介します。

コミュデイ実例紹介

LIFULL Tableにてカジュアルにコミュニケーションをとりながら勤務

LIFULLにはLIFULL Table(https://table.lifull.com/)という半蔵門本社1Fに併設された、ギャラリー&オープンスペースがあります。

table.lifull.com

ここでは撮影や展示会、プレス発表会、ワークショップ等の様々な用途での使用が可能で、社員開放されている際には誰でも自由に使用することができます。 ※ 新型コロナウィルスの感染状況によっては使用不可、または使用人数の制限などが入るケースがあります。 私たちのグループのコミュデイでは、LIFULL Tableが自由に使用できる際にグループのメンバーで集まって持ち寄ったお菓子やコーヒーなどを嗜みながら仕事を行いました。

リモートワーク化では入社したばかりの人や、PJにアサインしたばかりの人とカジュアルにコミュニケーションをとる量が圧倒的に低く、結果、チームとしての心理的安全性が上がらず不安に感じてしまう人が多いです。 LIFULL Tableでお菓子やコーヒーを嗜み、軽く雑談しながら仕事することでメンバー同士の心理的なハードルが下がり、心理的安全性を高めることができました。

ブレストルームで設計レビュー

LIFULLの執務室にはブレストルームと言って壁全体がホワイトボードになっている会議室があります。 そこでグループのメンバーで設計レビューを行いました。 クリーンアーキテクチャを用いるかどうか、満たさなければならない機能要件と非機能要件がさまざまあったりなど難しい設計だったので議論が白熱しました。

アナログのホワイトボードは気軽に書いては消しができるので、文章では表現が難しい概念も気軽に図示して共有できるという利点があります。 図を書いて話し合うことでレビューをする側も自分の考えをまとめることができ、レビューをされる側も比較的短時間でレビュアーの意図を汲むことができたので、 オンラインに比べて設計を洗練させていく時間が短縮できました。

まとめ

リモートワークの機会が増えたことで直接的なコミュニケーションの絶対量が減ってきましたが、私たちはコミュデイを通してグループのコミュニケーション量を高めることができました。

また、気軽にコミュニケーションを取れる機会が増えたことで、心理的安全性、生産性も向上しました。

チームビルディングやレトロスペクティブ等のスクラムのイベントなど、他のグループ行事でもお菓子を食べながらカジュアルな空気で実施していくのもいいかもしれません。

最後に、LIFULLでは一緒に働く仲間を募集しております。興味を持っていただけた方は、募集求人やカジュアル面談のページもご覧ください。

https://hrmos.co/pages/lifull/jobs/010

https://hrmos.co/pages/lifull/jobs/010-9998