LIFULL Creators Blog

「株式会社LIFULL(ライフル)」の社員によるブログです。

海外研修 北欧に行ってきたよ

弊社(株式会社ネクスト)では、年に1回社内から7~8名程度の選抜メンバーで海外研修に行くイベントがあります。
選抜されるのは、営業や技術はもちろん、マネージャーから全社員が対象になります。

この海外研修ではある程度の金額を元に「自分たちで行き先を決める」という形です。
あまり他の会社では聞かない、面白い取り組みです。

海外研修は第3回で、私サムも参加することができました。
少しでも弊社(株式会社ネクスト)のことを知って頂ける機会になると思いますので、今回は海外研修について記事を書きます。



まずは、弊社がなぜこのような取り組みをおこなっているのか、その目的です。

目的① 世界視点の醸成
世界で何が起こっているか?をその目で見て、感じて、くること。その中で自分たちは何をすべきか?

目的② 部門を超えた交流の醸成
通常の業務以外でのコミュニケーションを濃密なものにし、研修の機会を通してより結束力の高いチームワークを構築する。

目的③ 成長機会の提供
この研修が皆さんの成長機会となり、個人・組織にとってより大きなフィードバックを生み出すことを期待します。


第1回、第2回と研修先がアメリカでした。
第3回目である私たちは、スウェーデンとフィンランドに行ってきました。

まずはスウェーデンから、日本からおよそ13時間
f:id:nextdeveloper:20131118181115p:plain

基本的には、電車と徒歩がメインで、現地のコーディネーターさんにお願いして、色々な企業や場所を訪問するのが海外研修です。
訪問先も自分たちであらかじめ決め事前にアポを取るか、コーディネーターさんにお願いしていました。

弊社(株式会社ネクスト)は、日本最大級の不動産・住宅情報サイト「HOME'S」を運営しております。
そのため、住宅なども見に行ったりしました。
f:id:nextdeveloper:20131118182207p:plain
こっちの方は、ベランダや内装がおしゃれでした。
本屋でも、インテリアの雑誌がコーナー全体に揃っているくらいです。

訪問と訪問の間に色々と見回ることもできました。
f:id:nextdeveloper:20131118183050p:plain
また、研修期間中は休日を含んでいることから、土曜日日曜日は終日自由時間です。


フィンランドでは、女性経営者の朝会「business in heart」に参加してきました。
f:id:nextdeveloper:20131118183938p:plain
次に、当時のことをbusiness in heartもブログに載せてくださいました。
http://businessinheart.se/nyhet_allman/business-in-heart-far-en-kusin-i-tokyo/

食事のレストラン決めから予約まで全部自分たちで
f:id:nextdeveloper:20131118184909p:plain
日程は全部で11日間だったのですが、途中で和食が恋しくなりました。

場所や企業だけでなく、有名なARABIAの工場も見学へ
f:id:nextdeveloper:20131118185804p:plain
筆者はアングリーバードのコップを買いました。

フィンランドの経済省と連携している vigo プログラム へ訪問
f:id:nextdeveloper:20131118190141p:plain
働き方や、目的など、さまざま事を勉強しました。

さらには、地元の大学へ
f:id:nextdeveloper:20131118190935p:plain
ここでは産学協同に近い「Startup Sauna」というのもあり、そちらにも訪問しました。


このように、弊社(株式会社ネクスト)では、さまざまなイベントを行っております。
また、機会がありましたら、別のイベントも紹介できればいいと思います。


最後に
f:id:nextdeveloper:20131118191744p:plain
こんな感じで楽しい海外研修でした。