LIFULL Creators Blog

LIFULL Creators Blogとは、株式会社LIFULLの社員が記事を共有するブログです。自分の役立つ経験や知識を広めることで世界をもっとFULLにしていきます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Unreal Engine4 でローカルにあるJsonをパースする。

こんにちは、上津原です。 前回はHTTP通信をしましたが、今回は同時によく使うであろうJsonのパースです。 Jsonのパースも、実はBluePrintで実装することができず、C++で実装する必要がありました。 なので再びAnswerHubを漁り、なんとか動いたので記事にし…

Simple Example : Avocado をとにかく使ってみる

Origami原理主義者の大坪です。IDEOがAvocadoを発表したぞーと書いたのはいいのですが肝心な「どうやって使うか」が書かれていないではないか。またまた言いっぱなしでいいのだろうか、いやよくない。というわけで、SimpleExampleの精神に則り「簡単なことは…

Build Variants について

こんにちは。菊地と申します。 今回は AndroidStudio で導入された Build Variants という仕組みについてです。 AndroidStudio がリリースされてだいぶ経ちますので、今更な感じはしなくもないですが、意外と知らない人も多いかな?と思ったのでまとめてみま…

第1回Swift勉強会@ネクストを開催しました!

こんにちは。新卒で今年からiOS開発グループに配属された石田です。 はじめに 私はiPhoneアプリ開発経験がなく、これからObjective-Cを勉強していこうと思っていた矢先に、WWDC2014にて新言語Swiftの発表がありました。そんな新卒の視点から、先日弊社で開催…

ダイワハウスのTRY家(トライエ)Labに行ってきました

こんにちは、上津原です。 先日の朝日住まいづくりフェアで予約をとり、先週の日曜日にダイワハウスのトライエラボに行ってきました! トライエラボは水道橋からちょっと歩いたところにダイワハウスの東京本社があり、その横に建っていました。

ユーザー向け情報サービスの「評価」を考える (第3回)

こんにちは、リッテルラボラトリーの清田です。以前執筆したこちらの記事では、情報検索システムの評価の歴史を簡単に振り返るとともに、情報検索システムの評価を考える際には「ユーザー」の存在を抜きにしては考えられなくなったこと、工学的アプローチか…

『クリエイターの日活動』始まりました! その1

こんにちは。クリエイターの日運営委員の松尾です。 今回は「クリエイターの日(http://creators.next-group.jp/)」について紹介します。「クリエイターの日」に関する投稿は今回で3度目になります。改めて活動の趣旨をおさらいすると 「既存サービス・技術…

バーチャル内覧アプリケーション「Room VR」の概要紹介

こんにちは、上津原です。今回はこのブログでもお伝えし続けてきたRoom VRの全体的な概要をお伝えしようと思います。 背景 物件を購入するときに、どうしても物件そのものを確認できず購入をせざるを得ない状況が生まれる。この不便な状況を何とか打開できな…

iPhoneアプリ「HOME'S」にiBeaconの機能を追加しました

サムです。日本最大級の不動産・住宅情報サイト「HOME'S」のiPhoneアプリにiOS 7からの新機能である iBeacon を使った試験サービスを開始しました。 『HOME'S』、近距離無線通信技術「iBeacon」を使った不動産O2Oマーケティングの実験開始 本記事では、iBeac…

Simple Example : Avocado from IDEO

突然ですがOrigami原理主義者狂喜乱舞のニュースがあったので取り急ぎ報告です。IDEO有名ですよね。「デザインといえばIDEO」とは言いすぎでしょうか。しかしそれくらい頻繁に引用されるのも事実です。先日そのIDEOが彼らが「開発」したインタラクションデザ…