LIFULL Creators Blog

LIFULL Creators Blogとは、株式会社LIFULLの社員が記事を共有するブログです。自分の役立つ経験や知識を広めることで世界をもっとFULLにしていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コマンド1発でKubernetes上にProduction Readyな環境を手に入れる

KEELチームの相原です。 最近開発している コマンド1発でKubernetes上にProduction Readyな環境を手に入れる コードジェネレータの話です。 Kubernetesの利用を広める上での課題 Kubernetes Manifestの難しさ 既存の解決策 設定量の増大 コードジェネレータ…

営業から未経験でエンジニアにジョブチェンジした話

何をしている人? こんにちは! 2017年に入社して5年目になります、志茂です! 2年半営業職を経験した後、未経験でwebアプリケーションエンジニアにジョブチェンジしました。 今回は未経験で異動するまで道のりとLIFULLでのキャリアの選択制度について、お話…

Apache Solr 8.xへのバージョンアップに苦戦したNegative Boostの廃止対応の話

こんにちは。検索エンジンチームの加藤 宏脩です。 先日、検索エンジンチームでLIFULLが利用しているSolrのバージョンを7.xから8.xにバージョンアップしました。 今回のSolrバージョンアップから自社で制作した性能テスト、回帰テストツールを導入したおかげ…

企画の裏話🤫 LINEで新着物件通知を受け取る機能

はろーはろー!チバです。 LIFULL HOME'Sのユーザー向けメール配信・LINE配信などのCRMシステムを担う部署に務めています。 今年2月にリリースした「 LINEで新着物件通知を受け取る」機能の担当者です。 www.homes.co.jp PdM/PjMのスキル発揮に触れながら、 …

本番障害からテストのヒントを抽出して活用する

はじめに みなさんこんにちは。 品質改善推進ユニットQAグループでQAエンジニアをしている飯泉です。 今回はチームで行なっている「本番障害からテストのヒントを抽出して活用する」ための活動について紹介したいと思います。 本番障害からソフトウェアテス…

LIFULL HOME'SにおけるSalesforceとLINEの連携

出典:オムニチャネルサービスの実施 単元 | Salesforce Trailhead いつもお世話になっております。 プロダクトエンジニアリンググループの孫です。 LIFULL HOME'SにおけるSalesforceとLINEの連携について紹介したいと思います。 背景 LINEのLIFULL公式アカ…

DB移行プロジェクト、Oracle DatabaseからPostgreSQLへ、技術負債を解消する

こんにちは!テクノロジー本部基盤開発ユニット改善推進グループ所属の王です。 基盤開発ユニットは常にLIFULLの各種サービスが依存する基盤システムの構築と改善のために、いろいろな取り組みをしています。 www.lifull.blog www.lifull.blog www.lifull.bl…

社内通貨LIFULL COIN x Slackでピアボーナス

いつもお世話になっております。検索エンジンチームの秀野です。 試験的な取り組みとして、社内通貨LIFULL COINをSlack上で送り合うピアボーナスの仕組みを作ったので、その紹介をします。 検索エンジンの話は1つもでてきません。 LIFULL COINとは LIFULL CO…

コード品質管理について

こんにちは、 アプリケーションエンジニアとして働いてます。キムと申します。 今日はこの最近経験したことの中で、アプリケーションを開発する途中や、リリース後にコードベースを管理する時重要なことの一つ「品質管理」について経験したことを共有したく…

検索エンジン、スポットインスタンスで動きます。

こんにちは。検索エンジンチームの宮崎です。 皆さんご存じの通り、LIFULL HOME'Sのメイン機能は物件の検索です。 LIFULL HOME'Sでは、 検索機能の大部分を全文検索エンジンSolrで賄っています。 以下のような機能を検索エンジンで実現しています。 こだわり…

E2Eテストをクラウド移行したお話

LIFULLで売却査定サイトの開発をしています、北島です。 このたびTestCafeというE2Eテストを、awsのリソースを使ってクラウド移行しましたので、簡単に振り返りたいと思います。 前提 売却査定のサービスは本番を含めて4つの環境が用意されています。 prod環…

エンジニアのためのチームビルディング!コードで語れ 頭を使って 謎を解け

こんにちは。プロダクトエンジニアリング部の渡邉です。 今回は先日私が所属するプロダクトエンジニアリング部にてオンラインで実施でき、チーム形成とエンジニアが楽しむことができるチームビルディングを開催しましたので、そちらの内容について紹介させて…

Clean Architectureを採用したBackend For Frontendの開発とこれまでの所感

こんにちは。テクノロジー本部のyoshikawaです。好きなLinux DistributionはManjaro Linuxです。 今回はレガシー化が進むLIFULLのメインサービスの開発効率の向上とコードベースの健全性の確保をすべく、Clean Architectureを採用しバックエンドを刷新してい…

LighthouseでLIFULL HOME'Sを計測し可視化した話

はじめまして テクノロジー本部 基盤運用ユニット 基盤グループの久保田です。 より良いサービスを提供していくために必要なことは色々あり、また答えがあるものではないと思っていますが どういったアプローチを行うにせよ、それを検討していくためにはまず…

Ltech#14 「LIFULL HOME'S」のフロントエンドについて語り尽くします! 開催レポート

こんにちは。Ltech運営チームの井上です。 今回は、2021年3月2日(火)に開催した『Ltech#14 「LIFULL HOME'S」のフロントエンドについて語り尽くします!』についてレポートします。 事前に共有させていただいていたウェビナーのURLに誤りがあり入室できない…

HTML Centricで行きたい私たち

LIFULLの中島です。 近頃、LIFULL HOME'Sのフロントエンド(ここではJavaScriptのみを焦点とします)もようやく進む道を見出し、そろそろ設計方針を一新しようと試みています。 今回はそれについて話したいと思います。 現在の私たちの課題感 私たちの管理する…

LIFULLでのアジャイル開発について

LIFULLでのアジャイル開発について LIFULLのプロダクトエンジニアリング部の野澤です。エンジニアリングマネージャーをやっています。LIFULLには2017年に中途入社しましたが、以前からアジャイル開発に興味があり、昨年スクラムマスターの資格を取得しました…

LIFULL HOME'SにおけるLINE活用 #1 LINEで新着物件通知を受け取る

どうも エンジニアの「市場価値」を向上する をキーワードに活動している @サム です。今回は LIFULL HOME'S におけるLINEを活用した施策「LINEで新着物件通知を受け取る」を紹介したいと思います。