LIFULL Creators Blog

LIFULL Creators Blogとは、株式会社LIFULLの社員が記事を共有するブログです。自分の役立つ経験や知識を広めることで世界をもっとFULLにしていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

HOME'Sデータセット画像をディープラーニング適用した物件画像分類

こんにちは、おうちハッカー@リッテルラボラトリーの石田です。 先日より弊社は、「HOME'S」の物件・画像データセットを研究者に提供開始しました。 情報学研究データリポジトリ(IDR)より申請頂けます。 こちらのデータセットを用いた研究を支援させていただ…

Use the focus, Luke :ルーク、フォー"カ"スを使え- tvOS事始め

Apple原理主義者の大坪です。未だにスターウォーズのForceと聞くと「理力」という訳語が頭に浮かぶ私はかなり年をとっています。 いきなり何を言い出したかといえば、あれですよ、新しいApple TV。素敵ですよね。日本にいながらアトランタやノースカロライナ…

ネクスト20周年イラスト動画のメイキング秘話

総掲載物件数 No1の「HOME'S」が歩んできた20年の歴史を、イラストを使った動画で解説。 その制作秘話を紹介します!

第1回創民祭を開催しました

おはようございます。 エンジニア兼クリエイターの日運営委員の瀧川です。 10/02(金)に、創民祭を開催しました!(だいぶ前ですが・・・) といっても、意味がわからないと思いますので簡単に説明しますと クリエイターの日という社内制度がある IoTやモバイ…

WebDB Forum2015の産学間データセット共有の特別セッションに参加してきました

こんにちは。おうちハッカー@リッテルラボラトリーの石田です。 今日は、先日開催されました、WebDB Forum2015で行われた特別セッション 「産学間のデータセット共有の意義、課題と将来の展望」のレポートをします。 国立情報学研究所(NII)の情報学研究デ…

「HOME'S」の物件・画像データセットを研究者に提供開始します!

こんにちは、リッテルラボラトリーの清田です。 このたび、国立情報学研究所(NII)のご協力を得て、HOME'Sに掲載されている日本全国の賃貸物件データ(約533万件)と、それに紐付く物件画像データ(約8300万件)を研究資源として無償提供することになりました。あ…

Googleの公開した人工知能ライブラリTensorFlowを触ってみた

こんにちは。おうちハッカーの石田です。 いつもはおうちハックネタばかりですが、今日は人工知能関連の話題です。 今日2015/11/10、Googleが自社サービスで使っているDeepLearningを始めとする機械学習技術のライブラリを公開しました。 TensorFlowという名…

アプリをマテリアル対応するときデザイナーがすべきこと 前提編

こんにちは、HOME'Sアプリのデザインを担当している、こばやしです。 現在、Android版アプリ「HOME'S(ホームズ)」をマテリアルデザインに向けて絶賛リニューアル中で、第1弾が8月30日にリリースされました。この記事ではアプリをマテリアルデザイン対応する…

【開催レポート】「ディレクター」の明日を考える2社スクランブル企画「NEXT×pixiv 交流祭 - Webディレクターの向こう側へ!」

はろーはろー!チバです。 今回は、2015年9月17日(木)に行われた「NEXT×pixiv 交流祭 - Webディレクターの向こう側へ!」の開催レポートをお送りします!

もくもくiOS勉強会のご紹介

こんにちは。HOME'SのiOSアプリ開発チームの高橋です。 ネクストでは毎月末に、もくもくiOS勉強会を開催しております。 弊社のiOSエンジニアも参加し、お菓子などをつまみながら、それぞれ持ち寄った課題をもくもくと取り組む形式です。 もちろん参加者同士…

ユーザビリティテストと言わないユーザビリティテスト

こんにちは、HOME'Sでマークアップをメインに最近は担当サービス全体の改善などいろいろやっている、オガワです。 突然ですが、みなさんは「テスト」って言葉にどのような印象を持っていますか? 私はこの言葉を聞いただけで気分が沈みます。学生時代の苦手…

Apple WatchのUI/UXデザインでデザイナーが考えるべきことまとめ

こんにちは、HOME'Sアプリのデザインをしている、こいずみです。 HOME'Sはこの度、watchOS2発表に伴いWatchアプリをリニューアルいたしました!Apple WatchのUI/UXデザインの経験を通して、学んだことや感じたことなどをご紹介しようと思います。 「IOS版 HO…

MUSIC HACKDAY TOKYO 2015に参加してきました!

みなさんこんにちは!エンジニアの島村です。 8/22、23の2日間で行われた、音楽をテーマにしたハッカソン、MUSIC HACKDAY TOKYO 2015に参加してきましたので、その様子を少しレポートしてみたいと思います。 Music Hack Day Tokyo 2015www.musichackday-toky…

ニコニコ学会βのサマーキャンプに行ってきました!

こんにちは。おうちハッカーの石田です。 8/8・9につくばで開かれた、ニコニコ学会βのサマーキャンプに行ってきました。 今回はそのレポートをお送りします。

IoT・スマートホームのプラットフォームについてまとめてみた

こんにちは。おうちハッカーの石田です。 最近、IoTが流行っており、様々なデバイスが発表されています。今年のMaker Faireでは、去年と比べて圧倒的にIoTデバイスが多く、これからクラウドファンディングに出そうとしているチームも多々ありました。 それら…

【参加レポート】ABC 2015 Summer - Android Bazaar and Conference - に参加してきました バザール編

こんにちは!この春から新卒としてAndroidグループにジョインしたねぎこと野村です!2015年7月20日に行われたAndroidのお祭り、ABC 2015 Summerに参加(とLT大会に登壇)してきたので、今回はバザールブースのレポートをお送りいたします!

「Android Bazaar and Conference 2015 Summer」に参加してきました

こんにちは、HOME'Sアプリのデザインを担当している、こばやしです。 2015年7月20日(月)に川崎市産業振興会館で行われた、「Android Bazaar and Conference 2015 Summer」に参加・出展してきました。 当日はAndroid TV・Android Wearをメインに展示させてい…

【開催レポート】HOME’Sからの挑戦状!総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイトの課題をチームで解決せよッッ!「DIREXON ディレクターズハッカソン」

はろーはろー!チバです。 今回は、2015年5月31日(日)に行われた「DIREXON ディレクターズハッカソン」の開催レポートをお送りします!

Android Bazaar and Conference - 2015 Summer に出展します!

こんにちは、HOME'SのAndroidアプリ開発チームの寒川です。 このたび、総掲載物件数No.1(※1)の不動産・住宅情報サイト【HOME'S】のAndroidアプリを Android Bazaar and Conference - 2015 Summer に出展することになりました! WearとTVで実現する新しい住ま…

利用者を知ることから始めるサービスデザイン

こんにちは、HOME'Sでマークアップをしている、オガワです。 今回は私が進行を担当したプロジェクトの取り組みを少しお伝えしたいと思います。※マークアップの話はでてきません プロジェクトのはじまり 弊社が運用しているHOME'Sは、お部屋の広さや設備など…

HOME'S iOSアプリチームで温泉合宿に行ってきました

こんにちは。HOME'SのiOSアプリ開発チームの成田です。 HOME'S iOSアプリチームはまだできてから1年ちょっとの幼いチームなので、チーム開発力を上げる様々な取り組みを行っています。 月2回行っている"もくもく会"をはじめとして、 もくもくiOS勉強会@ネク…

YouTuberが企業を救う?Web担当者が知っておくべきYouTuber躍進の秘密

こんにちは、HOME'Sアプリのディレクターしている、スケガワです。 みなさん、「YouTuber」ってご存じですか? 「YouTuber」とは、動画共有サイト「YouTube」にて継続的に独自制作の動画を投稿する人たちのことです。 米国の10代の若者に聞いた「影響力のあ…

「WWDC2015報告共有会」開催いたしました!

こんにちは。iOS開発G藤原です。 昨日、株式会社ネクストにて「WWDC2015報告共有会@ネクスト」を開催いたしました! WWDC2015報告共有会@ネクスト (2015/06/23 19:00〜)connpass.com 約50人ほどのエンジニアに参加いただきまして、大いに盛り上がりました。

ホームズくんがオレンジになるまで

なぜホームズくんは変わることになったのか はじめまして。プロモーションユニットの森です。 このホームズくんをご存知ですか? もしかしたら、もう覚えている人も少ないかもしれませんね。 2007年から頑張ってくれていた茶色のコートにとんがり帽子のホー…

HOME'SのiOSアプリエンジニアがWWDC2015に参加してきました! ~サンフランシスコ着いたら泊まるホテルがなかった~

先週の金曜日まで開催されていたWWDC2015。 ネクストからは2名が参加し、HOME'SのiOSアプリチームから1名、私、成田が参加してきました! 個人的には2回目ですが、HOME'Sアプリチームからは初の参戦。HOME'SのiOSアプリチームを背負って行って来たのでレポー…

まだTinyPNGで消耗してるの?「pngquant」+「Automator」で画像圧縮にかける時間を限りなくゼロにしよう!

こんにちは。社内で最もカタチから入るWebデザイナー、アズマです。 最近は会社にコーヒーミルを持ち込んで手挽きコーヒーを淹れていますが、味の違いは完全にわかりません。意味ない。皆さん、デザインしてますか? デザインはとても楽しいですね。 書き出…

デザインの一番重要な秘訣とは

Apple原理主義者の大坪です。生活に疲れたエンジニアが何を言い出したかと言えば、Tony FadellがTED2015で行った"The first secret of design is ... noticing"というプレゼンテーションですよ。 彼は過去にiPodを発案し、担当シニアヴァイスプレジデントと…

「WWDC2015報告共有会@ネクスト」開催します!

こんにちは。先月からiOSチームにジョインした塙です! WWDC2015ではiOS9やwatchOS2の発表、SwiftがVer.2.0になりOSS化など、様々なニュースがありました!そんな熱い情報を、WWDC2015に参加した弊社エンジニア2名が発表させていただきます! 以下、概要です…

人工知能学会全国大会@はこだて未来大学に参加してきました

こんにちは、リッテルラボラトリーの清田です。 ネクストが開催協賛させていただいた2015年度人工知能学会全国大会 (JSAI 2015)に4日間参加してきました。

node.jsとjohnny-fiveを使って、JavaScriptでarduinoを操作してみる

こんにちは、上津原です。またArduino関連です。以前はUnityを使ってそれぞれを動かしてみましたが、JSで動かせるんだぜ、ということを聞きやってみることにしました。 johnny-fiveって? johnny-fivewww.npmjs.comnode.jsの説明は割愛するとして、johnny-fi…