LIFULL Creators Blog

「株式会社LIFULL(ライフル)」の社員によるブログです。

本当に賃貸?!噂の超オシャレな賃貸マンション・ロイヤルアネックスに潜入!!HOME'Sデザイナーが感じたこと

f:id:homes_designers:20160711172547j:plain

こんにちは!新卒入社2年目デザイナーのカンバラとタカラベです。

2人とも、HOME'Sのサイト改修やノベルティの制作などをしております。デザインテクニックと合わせて、不動産業界の動向も日々勉強の毎日です!

そんな中、DIYに詳しい先輩デザイナーにお誘いいただいて、人気に火がついていると噂の『カスタマイズ賃貸』で最先端をいく賃貸マンション「ロイヤルアネックス」にご訪問させていただきました。

カスタマイズ賃貸?ロイヤルアネックス?

ロイヤルアネックス」とは、東京都・豊島区にある13階建ての賃貸マンションです。

単純に広さや設備の部分を見ると一般的なマンションとほぼ同じです。が!実際は満室状態が続いており、部屋によって入居待ちが出ているほど!

「な、なぜ賃貸マンションに入居待ちが!?」

人気の秘密のひとつには、『カスタマイズ賃貸』のマンションだということでした!

カスタマイズ賃貸とは、注文住宅や新築だけでなく、賃貸でも居住者が部屋の壁紙や床材などを自由にカスタマイズできるお部屋のことです。

f:id:homes_designers:20160711144717j:plain

そんなロイヤルアネックスでカスタマイズ賃貸を仕掛けたのは、株式会社メゾン青樹の青木純さん。

f:id:homes_designers:20160711144718j:plain

実は、以前弊社で中古マンションの敏腕事業責任者として名を馳せていた方で、退職後にご実家の賃貸マンションを引き継がれたそうです。

賃貸マンションでも、もっと暮らしを楽しめる人を増やしたい。
そのために、壁紙を選べるようにしよう。

青木さんの想いが、今のロイヤルアネックスの原点だったそうです。 

これが賃貸!?カスタマイズ賃貸の紹介

青木さんをはじめ、ロイヤルアネックスの方々にたくさんの素敵なお部屋を見学させていただきました!
今回は、私たちが特に興奮したカスタマイズ賃貸を2部屋ピックアップします。

かっ可愛すぎる!!これなら私もできるかも!サラさんのお部屋

1部屋目は株式会社メゾン青樹の新入社員である、サラさんのお部屋をご紹介します! 

f:id:homes_designers:20160711144712j:plain

サラさんのお部屋は、ビビッドな黄色と青の原色に彩られた壁と、「額縁柄」の壁が絶妙な調和をみせております。

f:id:homes_designers:20160711144713j:plain

ベッド正面に貼られたいろんな形の「額縁柄」の壁紙には、ところどころスケッチや小物類が飾られ、本物の「額」のような役割を与えられています。

冷蔵庫の扉や本棚の側面に黒板塗料を吹きかけており、チョークで字や絵が描けるようになっているのも素敵でした。

驚くべきことに、壁紙や床材はサラさんご自身が貼ったそうです!どこで材料を仕入れたのかも優しく教えてくださり、「なんだか私にもできそう!」と思わせてくれたお部屋でした。

ちなみに、ご入社されたきっかけは何だったのでしょう?同じ新卒入社の身として気になり、こっそり伺ってみました。

大学時代にまちや地域に興味を持ち、
活動している中で青木さんと出会いました。
リノベーションスクールへの参加を通して、青木さんの取り組みに関わりを持ちはじめ、その後、入社を誘ってもらいました。
「ほしい暮らしをつくること・人やまちとつながりのある暮らし方」がここでならできるのではと思って、入社を決めたんです!

なんて素敵なのでしょう...

そんなサラさんは、会社と自分の部屋が同じ建物にあるため、通勤はエレベーターで30秒。Instagram「30秒通勤女子の日常」で日々の暮らしを発信されています。是非ご覧ください!

全てオーダーメイド!ルーム名は「KOJAK」

ロイヤルアネックスには壁紙だけでなく、間取りも自由に変えてしまう「オーダーメイド賃貸」のお部屋もあります!

f:id:homes_designers:20160711144711j:plain

なんと、隣り合ったワンルームが2部屋空いたのがきっかけで、仕切っていた壁を壊して、1部屋に繋げてみたそうです!

そのため、こちらのお部屋は玄関が2つあり、お邪魔する前から驚きでした!(写真が残っていなくてごめんなさい…)

内装も入居者の方のセンスが光る素敵さ。鮮やかなタイルの敷き詰められたキッチンや、ステンドグラスのついた押入れ収納が、大人のオシャレな空間を作り出していました。 

カスタマイズ賃貸の魅力

皆さん、ロイヤルアネックスのカスタマイズ賃貸はいかがでしたでしょうか?
見学した私たちは、1つ1つの部屋がアトラクションのように見えて、それはもう、わくわくしっぱなしでした!

なんといっても、

どこにでもあるごく普通の小さくて真っ白な部屋が、
少し手を入れるだけでその人オリジナルの空間になること

賃貸マンションに持っていた固定概念が、崩れていくような衝撃でした。

f:id:homes_designers:20160711181358j:plain

意外とカスタマイズは簡単にできる

カスタマイズ賃貸に興味を持った人の最初のハードルは、「やってみたいけど、手間がかかる」ではないでしょうか。
賃貸マンションを自分好みのお部屋にするには、お金も時間も、手間もかかると思いがちです。

しかし、今回の訪問でお話を伺ったところ、貼ったり剥がしたりできる壁紙や、床に乗せて組み合わせるだけでできる無垢の木を使った床材なども増えてきたそうです!

こういった手軽な材料も増えてきたことにより、カスタマイズへのハードルが一気に下がっているそうですよ!

f:id:homes_designers:20160711144715j:plain

HOME'Sができること

今回、私たちはロイヤルアネックスに訪問して、カスタマイズ賃貸の魅力、そこに住む人々の幸せそうな暮らしかた、大家さんの熱い想いを肌で感じることができました。

HOME'Sは住まい探しのポータルサイトであり、均一で精度の高い物件情報を多くのユーザーに届けることを目指しています。

しかし、それだけではなく、ロイヤルアネックスのような魅力的で新しい暮らし方も提案していきたい!そう思わせてくれる場所でした。 

そのためには、まずカスタマイズ賃貸というもの自体を多くの人に知ってもらう必要があります。少しずつではありますが、下記のようなキャンペーンを通して、カスタマイズ賃貸への取り組みを始めております。

www.homes.co.jp

※2016年7月12日現在、キャンペーンは行っておりません。 

HOME'Sは、今後も住まいについて様々な取り組みを行っていきます!ぜひご期待ください! 

f:id:homes_designers:20160711174816j:plain

ロイヤルアネックスの中にある飲食店「都電テーブル」にもお邪魔し、美味しいご飯をお腹いっぱいいただきました!
最後には青木さん、サラさん、見学者で集合写真を撮りました!