LIFULL Creators Blog

「株式会社LIFULL(ライフル)」の社員によるブログです。

外国人が日本に来た3年間の生活×お仕事

こんにちは、
LIFULLプロダクトエンジニアリング部の趙(チョウ)です。
苗字からわかると思うんですが、国籍は中国です。
中国で大学卒業して一人で日本に来てから3年間になりました。

せっかくの機会なので、外国人が日本に来たこの三年間の生活とお仕事について話したいと思います!

日本とLIFULLに来るきっかけ

私の大学は中国の大連理工大学で、大連には日本の企業は多いので、日本語専門及び日本語強化の専門が提供する大学が多いです。自分の専門も「ソフトウェア(日本語強化)」です。 日本語強化というのは、専門のソフトウェア以外の英語をやめて、代わりに日本語の授業を受けることです。専門のおかげで卒業してからある程度の日本語を話せます。
そもそも日本語できるから海外に生活するわけではないですが、ある機会でネオキャリアが中国に来て面接会を開催しました。十数社の会社が参加しまして、LIFULLはその一員です。
私は友人から誘われたので、就職会の参加を決め、各会社を回っていって、LIFULLのホームページのデザインが一番良くて(私はフロントエンドに興味ある)、利他主義の経営理念も気に入って、LIFULLの面接を申請しました。日本語で面接受けるのは初めてなので、すごく緊張しました!
そして面接で話もはずみ、LIFULLに入社することができました!

LIFULLのお仕事

入社

入社したばかりの時は使う環境と言語は大学時代に学んだこととは大きく差があり、環境構築や最初のタスクをこなすだけでも大変でした。ありがたくてメンターさんが優しく教えてくれてすぐ慣れてきました。
一年目で物件情報管理のシステムと追客システムを担当させていただき、すごく勉強になった一年でした。

色々触れること

二年目からは組織変更でLIFULL HOME'Sの開発を担当させていただきました!
やったことは主に不動産検索サービスの設計と開発です!
f:id:LIFULL-zhaoj:20211007121421p:plain 他には接客力ランキングページの作成とか↓
f:id:LIFULL-zhaoj:20211007121427p:plain LIFULLタグの開発にも参加させていただきました!
f:id:LIFULL-zhaoj:20211007121431p:plain そして三年目からまた新しい組織に配属されていてB向け領域に行きました!
メインの担当はWEBの設計、開発とメンテナンスです。
その他に、グループで担当しているシステムがKEEL環境で稼働しているので、KEEL環境に関しての調整、メンテ、新しい環境作り、デプロイとかの業務もやらせていただきました!

www.lifull.blog

KEELに関しての業務によってKEELチームと基盤チームのメンバーと相談する機会が一気に増えてきました、他部署のみんなの魅力も感じました。

コロナ時代

入社2年目からコロナが流行して、2020年3月の頭から在宅勤務になっていて、業務の進み方は大きく変わりました。
まず在宅になったことで通勤時間がなくなりました。そして家に仕事するなら部屋の明るさと温度調節自由でもっと安心と集中できる環境を作れるようになりました。
最初リモートワークでコミュニケーション不足になると思いましたが、Zoom、oViceとかのサービスを使ってオンライン飲み会とキックオフをやるのも意外と盛り上がれる!MTGとかも会議室予約しなくてもやれるし、コミュニケーションにも特に影響を感じませんでした。

一人で海外に暮らす体験

言語

日本に来る外国人は、日本語学校を申請して日本に来てから日本語を学ぶのが多いですが、私はちょっと違って中国で日本語を学んでから直接に就職するので、まだ慣れてない状態で職場に行く最初は大変でしたQAQ。毎回他メンバーと話す時はすごく集中して、話す前は必ずノートで話したいのを書いて準備してきました。MTG中みんなの話を追いつかない場合もありました。でも部署の皆さんは私と話すときは意識的にゆっくり話してくれたり簡単な単語を使ったりをしてくれてるのはすごくありがたいでした。
みんなのおかげで日本語の職場をだんだん慣れてきました。

住所

日本に来たときはしばらく日本に働いてる友達の家に住んで、仕事しながら部屋探しをしました。小さい1Kでしたが、私の日本の初めての住むところでした、退社して帰宅後毎回愈されます!
二年間住ませて、その後コロナになっていて、快適な環境で仕事をしたほうが良いと思い家を購入しました。
ちなみに家探しはもちろんLIFULL HOME'Sで!

興味

日本のアニメと漫画は世界中にも有名で、私も子供時代からジブリとか、ナルトとコナンを見ながら育てられてます。日本に来てからももちろん、漫画、アニメとゲームを楽しんでます!
最近PS5を購入もできました!

まとめ

素晴らしい三年間でした。
自分がやりたいならすぐやる人間なので(迷えば、敗れる!)日本に来ても、LIFULLに来ても、家を買うとかでも、数日間だけで決まったんです。それが良いのか悪いのか人によってですが、自分がこういう未知×チャレンジだらけの生活が好きです!
一人で海外で暮らすのは確か勇気が必要ですが、一歩踏み出したら、きっと今まで見たことない風景が見えます!
新しい世界に踏み出す自分とそのチャンスをくれるLIFULLに感謝します。

hrmos.co

hrmos.co