LIFULL Creators Blog

「株式会社LIFULL(ライフル)」の社員によるブログです。

「Developer's Living - tvOSアプリ開発 -」を開催しました!

こんにちは。iOS版LIFULL HOME'Sアプリ開発を担当している高橋です。

f:id:LIFULL-takahasy:20170602160037j:plain

今年の3月にtvOS版LIFULL HOME'Sアプリをリリースすることができました。 そこで得たノウハウを他の開発者の方々に共有したく、「Developer’s Living - tvOSアプリ開発 -」を開催しました! 今回はその内容についてレポートしたいと思います。

発表

AppleTV Best2016にノミネートされたけどそれほどビジネスインパクトない件

speakerdeck.com

jumbOS5さんの発表です。 Apple TVアプリ「LandSkip」を開発された際に感じたApple TVビジネスの難しさと、 開発する場合に意識すべきことを発表していただきました。

Apple TVアプリビジネスの難しさ

LandSkipは2016年のベストアプリにノミネートされたものの、あまりビジネスメリットがなかったそうです。

ブラウザのないApple TVはWebとの連携が弱く、アプリからWebへの流入やWeb広告でのユーザ獲得といったことができません。 そのため当初期待したプロモーション効果等はあまりなかったそうです。

それでもApple TVに挑戦する場合に意識すべきこと、 やるかやらないかを判断する条件について解説いただいています。

f:id:LIFULL-takahasy:20170602160022j:plain

HomeKit on tvOS

speakerdeck.com

@alligator_tamaさんの発表です。tvOSでHomeKitを使ってできることや、 アプリを開発して苦戦したことについてご紹介いただきました。

Origamiアプリ

最初はtvOS版 Origamiアプリのご紹介でした。 TVMLで実装されているとのことで、Live Updateでリリースの手間を削減されているとのことです。

tvOSのHomeKitアプリを作る

tvOSアプリでもHomeKitを使って宅内のアクセサリを発見して操作できるそうです。 ただしiOSと違いホームの編集等はできないそうです。

今回デモ用のtvOSアプリを開発した際にハマった点についても共有いただきました。 フォーカスの制御のために使ったプロパティやプロトコル、デバッグツールについて紹介していただきました。

f:id:LIFULL-takahasy:20170602160030j:plain

L知っているか tvOSアプリは iOSアプリと全く異なることを

www.slideshare.net

弊社の塙 拓朗の発表です。

tvOS版LIFULL HOME'S開発で得たいろんなノウハウ
  • フォーカス
  • 画面デザイン
  • カスタムトランジション
  • 画像のプリフェッチ
  • エッジスワイプ

など様々な内容を紹介させてさせていただきました。

特に後半のRemoteのエッジスワイプの実装方法については、 Gesture RecognizerだとRemoteにおけるタップ位置の絶対座標が取得できないため、 代わりにGameControllerを用いるという意外な手法となっています。 tvOS版LIFULL HOME'Sでは、このエッジスワイプを用いることで、 Mapと同じ操作感で画像を拡大表示する機能を実現しました。

f:id:LIFULL-takahasy:20170602160042j:plain

tvOS開発前に確認すべきこと

www.slideshare.net

私(@yousan)も発表させていただきました。 今回リリースに向けて開発することになり、直面した2つの問題についての共有でした。

SDK問題とUniversal Purchase問題

iOS開発の際AWS、Google、Firebaseなどが公開しているSDKを使うことは多いと思いますが、 その多くがtvOSをサポートしていません。今回LIFULL HOME'Sでは自分でWeb APIを叩くよう実装しました。

Universal Purchaseでアプリを配信するとiOSデバイスとApple TVにアプリが同時にインストールされます。 これによりアプリに対するユーザの認知は向上しますが、tvOS版だけ配信停止することができなくなります。 今後のアプリの展開やリソース状況によってはUniversal Purchaseにしない選択も検討すべきです。

まとめと告知

tvOSアプリをリリースした人は少ないと思いますが、その分大変新鮮な勉強会になった気がします。 単純なアプリの実装方法だけではなくビジネスやHomeKitに関する発表があり、 いろんな角度から今のtvOSの状況を知ることができたと思います。 ビジネスとして展開するには現段階では難しいかもしれませんが、 WWDCではApple TVも進化して市場が活性化することを期待したいです!

f:id:LIFULL-takahasy:20170602150857j:plain

ちなみに弊社ではWWDC報告会を開催予定ですので奮ってご参加ください!

lifull.connpass.com