読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFULL Creators Blog

「株式会社LIFULL(ライフル)」の社員によるブログです。

MUSIC HACKDAY TOKYO 2015に参加してきました!

みなさんこんにちは!エンジニアの島村です。

8/22、23の2日間で行われた、音楽をテーマにしたハッカソン、MUSIC HACKDAY TOKYO 2015に参加してきましたので、その様子を少しレポートしてみたいと思います。

www.musichackday-tokyo.org


あ、音楽と言えば弊社子会社から先日リリースされた音楽のサービスがありますね!!! その名もLifull LiveMatch!

www.lifull-livematch.com

ライブの同行者を探せるiOSアプリですので、ライブ・フェス好きの人必見です!是非ダウンロードしてみてください。

MUSIC HACKDAY TOKYO 2015

宣伝はこれくらいにして、さっそく本題です。

会場は六本木のヒルズでした。

会場はこんな感じ↓ IMG_8056www.flickr.com

IMG_8063www.flickr.com

ハッカソンにあたっては数々の企業からAPI提供がありました。
Spotify、gracenote、YAMAHA等の音楽系のAPIから、JINSのメガネやomronの画像認識センサからpepperまで、直接は音楽と関係ないものの組み合わせることで面白いことができそうなものまで様々です。

つくったもの

その中で我々のチームはJINS様ご提供のJINS MEMEとSpotify様ご提供の音楽ストリーミングAPIを組み合わせた、DJ MEGANEというサービスを開発しました。

サービス概要はこちら↓
http://hacklog.jp/works/3384

  • JINS MEMEで検出できる首を傾けたときの加速度を利用して、JINS MEMEをかけた利用者のノリを検出
  • 利用者のノリによってSpotifyAPIで再生している楽曲のテンポや音量をコントロール
  • 利用者のノリがいい楽曲であれば、気に入った曲であると判定し、次の曲も同じアーティストの楽曲を再生する

こういった機能を搭載した、ただただDJがかけた曲にノルだけでなく、オーディエンスのノリ次第でクラブハウスをコントロールできる!
オーディエンスがクラブハウスをHackする未来を想定したサービスとなっております!!!!!

ハッキングの様子

では、当日のハッキングの様子を振り返ります。
我々全然 余裕がなくて 写真を撮ってなかったので、運営のみなさまが撮ってくださった写真をふんだんに利用させていただいております。ありがとうございます!

DSC_0549www.flickr.com DSC_0665www.flickr.com

アイスブレイクやAPI紹介タイムが終わり、アイデアソン & ハッキングタイムに入ります。

DSC_1022www.flickr.com

実は始まる前からJINS MEMEと光るシューズOrpheを利用したサービスの開発を考えていたわけですが、当然台数には制限があり、ジャンケンによる壮絶な争奪戦に・・・。

結果Orpheは敗れたものの、JINS MEMEは見事勝ち取りました!さすがLifull LiveMatch社長!つしま!

開発する我々↓ IMG_8121www.flickr.com

ごはん↓ IMG_8224www.flickr.com

夜中のレッドブル↓ IMG_8239www.flickr.com

24時間ハッカソンなので、会場も24時間オープン!、、なのに続々と帰る他のチームの人々・・。

JINS MEME使うとか言ったのに、アプリの開発経験がほとんどないメンバーが集まってしまった我々は当然帰る余裕があるはずもなく、夜通し開発開発。。
ソース?見せられません。

夜明けのわれわれ。真ん中の間抜け顔が私です↓ IMG_8226www.flickr.com

開発もラストスパート! DSC_0326www.flickr.com

成果発表会

そして15時ハッキングタイム終了!成果発表会に入ります。

成果発表会は自分たちの発表の順番待ちにドキドキしつつ、他チームのプロダクトに驚いたり、プレゼンに爆笑させられたり、まさかの丸被り事件に絶望したり、、とても楽しい時間でした。

発表会の会場の様子↓ IMG_8245www.flickr.com DSC_0357www.flickr.com

審査員のみなさま↓ DSC_0568www.flickr.com

発表する我々↓ IMG_8376www.flickr.com DSC_0581www.flickr.com

発表の様子を撮影したおどるおじさんの動画があるんですが、おじさんNG出たので割愛します><

発表会後の我々↓ f:id:nextdeveloper:20150824214046p:plain

また来年

と、楽しかったのはここまで。
この後我々は審査発表会で見事に現実を叩きつけられ、すごすごと会場を後にするのであるが、その様子はとても企業ブログには載せられないよ!

最後に。このようなエキサイティングなイベントを開催してくださった運営の皆様、API提供企業の皆様、本当にありがとうございました!また来年リベンジします!