LIFULL Creators Blog

「株式会社LIFULL(ライフル)」の社員によるブログです。

【イベントレポート】FLOWERS by NAKEDに行ってきました!

f:id:nextdeveloper:20170331105339p:plain

こんにちは。

HOME'Sデザイナーで、4月で入社3年目になるshinoです。

今回は同期デザイナーの莉亜と「FLOWERS by NAKED」というデジタルアート展に行ってきたので、そのレポートをいたします!

 

FLOWERS by NAKEDとは

「日本で一番早いお花見を、日本橋で。」をテーマにしたイベントで、春一番が吹くと桜吹雪が舞い上がるストーリー性とインタラクティブ性のある空間のなか、生花・オブジェ・映像・香り・飲食など五感で花の新体験を楽しむことができるデジタルアート展です。

過去にNAKEDの別の展示を鑑賞したことがあったので、今回もとても楽しみにしていました!

 

イベントレポート

平日の夕方を狙って行ったので、空いていてゆっくり見ることができました。

 

会場の中に入ると、まず、桜舞う大きな本のプロジェクションマッピングがお出迎えしてくれます。

さらになかに進むと、たんぽぽの綿毛に息を吹きかける仕掛けや、美しい花々の映像、竹林と光の回廊などがあり、とても幻想的でした。

特に一番印象に残っているのは、展示のメインでもある桜のインスタレーションです!

仄明るい桜色の照明に照らされた大きな桜のオブジェの下で、ドリンク片手に踊りを鑑賞し、テーマのとおり本当にお花見をしている気分を味わうことができました。

 

HOME'Sデザイナーは、HOME'SをはじめとするWEBサービスの運用開発をメインの業務としています。

業務上、こういったインスタレーションだったり、インタラクティブなアートに触れる機会が少ないので、とても良い刺激になりました。

 

f:id:homes_designers:20170302160006p:plain

※写真は掲載許可をいただいています。

 

まとめ

前述したとおり、HOME'Sデザイナーは、HOME'SをはじめとするWEBサービスの運用開発がメインの業務です。

業務上、触れる機会が少ない技術や表現などは、自ら機会を作り出してどんどんインプットしていきたいと思います。

 

ちなみに、弊社では社内制度として、業務の枠を離れて、新たな技術や手法に取り組むことができる機会があります。
 

①クリエイターの日

希望制かつ承認制で、四半期の最大7日間を使って研究・開発が行えます。

 

②クエイティブアワード

アイデアアワードとプロジェクトアワードの2部門があります。

特に、半期に1回開催される「アイデアアワード」はテーマに沿った「アイデア」を競います。

 

こういった機会を利用して、アウトプットもしていきたいと思います!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!