LIFULL Creators Blog

LIFULL Creators Blogとは、株式会社LIFULLの社員が記事を共有するブログです。自分の役立つ経験や知識を広めることで世界をもっとFULLにしていきます。

LIFULL主催の技術勉強会 Ltech #9「WAKATE Meetup」開催レポート

こんにちは! LIFULLのエンジニアで、Ltech運営チームの1人 @サム です! もうすぐ年末ですね、Ltechも今年最後の開催になります。

f:id:LIFULL-samukaak:20191108093614p:plain

Ltechとは

株式会社LIFULL主催の、技術(エンジニアリング・テクノロジー)をテーマにしたイベントの総称です。 特定の技術に偏らず、様々な技術をピックアップしていきます。

今回は、2019/11/08(金)に開催した、 Ltech #9「WAKATE Meetup」についてレポートします! lifull.connpass.com

Ltech#9 WAKATE Meetup

Ltech初の新卒5年目までの若手エンジニアの為のMeetupです!

自分と同世代の若手エンジニアってどんなことをしているんだろう?」 社内のエンジニアのそんな疑問から若手対象のMeetupイベントを行うことになりました。

参加された方は

  • エンジニア仲間を作りたい方
  • 同年代がどんなことをしているのか知りたい方
  • 最近興味を持っている技術ネタを交換したい方
  • LIFULLの若手社員と話したい方

と思っていただけている方が多いと思います。 もちろんLIFULLからも、若手のエンジニアが5名以上も参加してくれました!

まずは諸注意等の説明のあと、LIFULLエンジニアから自己紹介、最後に参加者の自己紹介をしました。 f:id:LIFULL-samukaak:20191111094152j:plain 皆さん、エンジニアと言っても色々な業務に携わっており、自己紹介だけでも大変楽しめました!

挨拶は終わり、本題のミートアップが始まりました!! f:id:LIFULL-samukaak:20191111094634j:plain 懇談会中は、次のようなテーマが発表され、

  • 今どういう仕事をやっているのか
  • 気になっている技術
  • エンジニアとしてスキルアップの為にしていること
  • 今後のキャリアプラン

参加者はテーマについて語り合ったり、思う存分コミュニケーションを取れていると感じました。

私はもう「若手」とは言えないので今回は裏方に回りましたが、参加された人たちの会話を聞いて、自分もやる気と情熱を受け取ることができました! こういった機会はなかなか無いので、今後も開催できればと思います。

最後に

Ltech では、LIFULLエンジニアが中心となって皆様の技術欲を満たすよう実例を交えた勉強会を開催しています。

今後もLtechを積極的に開催していきますので、 ぜひ気になった方は、connpassでLIFULLのメンバー登録をよろしくお願いします!

lifull.connpass.com