LIFULL Creators Blog

「株式会社LIFULL(ライフル)」の社員によるブログです。

PHPerKaigi 2018にシルバースポンサーとして協賛しました!

こんにちは!
株式会社LIFULLでLIFULL HOME'S事業本部の木村です。
普段は賃貸領域を担当しながら、技術マネージャーとして人事や裏方の仕事も担当しています。

f:id:LIFULL-kimuras:20180312193231p:plain さて、今回の記事は、3/9-10に開催されたPHPerKaigi2018の協賛レポートです!
今回はシルバースポンサーとして協賛させていただきました。
その様子を少し紹介したいと思います。

PHPerKaigi 2018 とは

PHP言語のイベントです。なんと今回が初開催にも関わらず2日間の大型イベントとして開催されました。 場所は東京都の練馬です(練馬区民なのでチャリで来た)

phperkaigi.jp

LIUFLL HOME'SではサーバーサイドでPHPを採用しており親和性も高くスポンサーしました。

Day.1

初日は夕方からの開催で、かってに予想していた雰囲気とは異なりアルコールも手伝ってか、聴講側から愛のあるツッコミが飛び交うなど超カジュアルな雰囲気でお祭りといった感じ。
特にuzullaさんのLTと発表はすごかったです色々と(笑) ※スライドはページ下部「まとめ」に記載しています。
ちなみにdo_akiさん曰くPHPerの仕事をペチペチしていると表現するそうです。 f:id:LIFULL-kimuras:20180312193153j:plain

残念ながら弊社はシルバースポンサーなので掲示なし… f:id:LIFULL-kimuras:20180312201013j:plain

Day.2

2日目は会場がA,Bに分かれてプレゼンと相談会などが実施されていました。
Laravel相談会やプレゼン登壇者とのQA会場などになっていたようですよ。 f:id:LIFULL-kimuras:20180312201216j:plain

数ある発表の中でもベストスピーカー賞を受賞された後藤さんの「SOLIDの原則ってどんな風に使うの?~オープン・クローズドの原則編~」はとても分かりやすくためになるものでした。さながら家庭教師の先生のようでした。
あんな先輩エンジニアがいたら幸せですね。ベテランも新人もぜひご覧になってください。

まとめ

まず、運営もスピーカーも参加者もPHPer(当たり前ですね)
PHPに思いが強い人がこんなにもいることに刺激と少々の安心を感じた次第です。
次の機会があればぜひ弊社もスピーカー参加したいですね。

最後に、スライドをまとめてくだった方がいらしたので掲載させていただきます(ありがとうございます!) www.manasnote.com

宣伝

(よく勘違いされるのですが)不動産・住宅情報の総合サービスであるLIFULL HOME'Sが主力の弊社ですが不動産会社ではありません。
たくさんのエンジニアが所属する、ものづくりにも力を入れている企業です。
これからも、国内外のイベントやカンファレンスへのスポンサーや登壇を通して、エンジニアコミュニティを盛り上げることに協力していきたいと思います。

エンジニア各職種の中途採用も募集中です!エントリーお待ちしています。
募集中のエンジニア職種一覧【カジュアル面談の応募もこちら】 | 株式会社LIFULL

recruit.lifull.com