LIFULL Creators Blog

LIFULL Creators Blogとは、株式会社LIFULLの社員が記事を共有するブログです。自分の役立つ経験や知識を広めることで世界をもっとFULLにしていきます。

JaSST'18 Tokyo ゴールドスポンサー協賛レポート!

こんにちは!
株式会社LIFULLでLIFULL HOME'S事業本部の木村です。

f:id:LIFULL-kimuras:20180312174651j:plain

3/7-8の二日間に渡って開催されましたJaSST'18 Tokyo(ソフトウェアテストシンポジウム)にゴールドスポンサーとして協賛させていただきました。
その様子を簡単ですがご紹介します!

JaSST'18 Tokyo

JaSSTソフトウェアテストシンポジウム-JaSST'18 Tokyo

NPO法人ASTER (ソフトウェアテスト技術振興協会)さんが主催するソフトウェアテストシンポジウムで、2017-2018年度も全国各地で同シンポジウムを継続的に開催されています。
ソフトウェア、組み込み系、WEBなど様々なカテゴリのQAエンジニアやテスターの方々が一同に集うイベントです。

f:id:LIFULL-kimuras:20180312174641j:plain

開催時の様子

初日の朝からたくさんの方々が列を作って入場を待っており、600人以上(!)の参加者があったそうです。
弊社はQA部門が独立していることもあり分業されていることもあり、私自身理解が難しい内容も多かったのですが、これまであまり追ってこなかった領域でもあり興味深く学ぶことができました。
そんな私が印象に強く残ったいくつかのセッションについて簡単ですがレポートします。

f:id:LIFULL-kimuras:20180312174621j:plain

「Advances in Continuous Integration Testing at Google」(初日の基調講演)

GoogleのJon Miccoさんが登壇され、Googleの品質管理やテストについてお話されました。
「Googleのテストは100%自動化されている」
「100%自動化にするためにテストが全部完了せずにリリースすることもある」
「100%自動化されているのはGoogleが大きくなったが故のある種割り切り判断でもある」
「QAの独立組織は不要。各チームにQAエンジニアを置くのがいいと思う」
など、我々にとっては刺激的なお話をされていました。※サテライト会場からは見聞きしにくかったこともありもし間違いがあればご指摘ください。
会場からの質問ではやはり自動化についてのヒントを求める内容が多く、「100%自動化」できていることへの驚きが多かったのだと思います。

「Web.JaSST ~ウェブ系QAがみんなのお悩みに全力で提案を返す会~」

弊社に近いWeb系のQAについてのパネルディスカッションでした。
後半は会場からの質問に回答する形式で、事前に質問をwebページから募集する形でいいね数が上位のものが採用されたのですが、なんと私が質問した「QAエンジニアの採用」についてが取り上げられ回答いただきました!
転職市場に開発スキルも持つQAエンジニアは少ないということで、パネラーの方々の例ですと、
* 開発系エンジニアからQAエンジニアへのコンバート
* QA系イベントにたまに参加する自動化などへの意識が高い開発系エンジニアを口説く
など参考にしたい回答をいただきました。
また、他の内容ではQAエンジニアの守備範囲についての難しさなどが注目されていたように思います。

「アジャイル・自動化時代のテストの現場のリアル」

こちらもパネルディスカッション形式で、アジャイル開発でのテストやDevOps、サイボウズ・ヤフー・クックパッド・Google(敬称略)での取組み事例など交えて議論されました。
クックパッドのコミットからリリースまでのタイムがGoogleより速かったり(すごい!)、サイボウズのアジャイル開発導入での成功事例などこちらも為になるお話を多く聞けました。

まとめ

前述の基調講演の内容で影響があったのかなかったのか定かではありませんが、多くのセッションで「自動化」や「アジャイルテスト」がキーワードになっていた印象です。
QAエンジニアやテスターだけでなく開発系エンジニアにも大いに役に立つイベントでした。

弊社のQAエンジニアも参加しておりチュートリアルセッションなどにも参加していたようです。
近く当ブログでレポートが掲載されますのでご期待ください!

宣伝

実は当イベントの実行委員会に弊社のエンジニアマネージャーが二名参画しております!一名はこの東京開催の委員長を務めていました!(お疲れ様でした!)
f:id:LIFULL-kimuras:20180312174716j:plain

エンジニア各職種の中途採用募集中です!エントリーお待ちしています。
【エンジニア 募集職種一覧】 | 株式会社LIFULL

recruit.lifull.com

過去の協賛レポートはこちらです。 www.lifull.blog