LIFULL Creators Blog

「株式会社LIFULL(ライフル)」の社員によるブログです。

LIFULL主催の技術勉強会「Ltech #5」開催レポート!

こんにちは!LIFULLでエンジニアをしている市来(いちき)です。

2019/02/21(木)に弊社にて開催させていただきました、「Ltech#5 LIFULL HOME'S 機械学習Night2 若手エンジニアが語る機械学習事例」についてレポートいたします。 f:id:LIFULL-ichikir:20190226205645j:plain

Ltechとは

Ltech(エルテック)とは、LIFULLがお送りする、技術欲をFULLにするイベントです。 特定の技術に偏らず、様々な技術の話を展開していく予定です。

Ltech#5 LIFULL HOME'S 機械学習Night2 若手エンジニアが語る機械学習事例

Ltech #5は弊社若手エンジニアにLIFULLにおける機械学習事例を語ってもらいました!

勉強会の様子

機械学習のための分析基盤の構築

現在構築中の機械学習のための基盤について、実装したことの紹介とこれからの課題について語ってもらいました。 f:id:LIFULL-ichikir:20190227155602j:plain

機械学習を用いた間取り画像の自動解析

人間の骨格認識技術を応用した、間取り図を解析して3Dモデルを作る事例について紹介しました。 f:id:LIFULL-ichikir:20190227155559j:plain

説明可能な機械学習~チャットボットと価格査定を通して~

説明可能な機械学習という切り口から、自身が携わったチャットボットと不動産価格査定の事例について紹介しました。 f:id:LIFULL-ichikir:20190227155556j:plain

各発表後の質疑応答では、深く踏み込んだ質問や鋭い質問も多数いただき、非常に活発な会となりました。

また、当日の発表資料については一部公開しておりますので、ぜひご覧ください。 lifull.connpass.com

懇親会の様子

今回もLtech名物の「からあげ」をご用意いたしました。 からあげを食べ比べながら、機械学習の話題を中心に情報交換ができ、閉場ギリギリまで盛り上がりました!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。 f:id:LIFULL-ichikir:20190226210057j:plain

AI戦略室からのお知らせ!

今回登壇したエンジニア3名が所属するAI戦略室では、今年経験豊富なアドバイザーをお迎えしました。

なお、機械学習エンジニアの仲間も募集しています。

hrmos.co

また、2019年3月4日-6日に長崎で開催される「DEIM2019」には協賛企業として参加を予定しています。

様々な方々と連携しながら、LIFULLが保有するビッグデータに機械学習を適用し、住まい探しのユーザー体験を革進するような取組みを続けていきますので、どうぞご期待ください!

最後に

Ltech#5のテーマとして、「LIFULLならではの勉強会にしよう」と弊社での実例を交えた勉強会とさせていただきました。

実例を交えた勉強会ということもあって技術についてもさることながら、実際のプロダクトに活かすための質問や意見を多数いただくことができ、ご参加いただいた皆様の身になる勉強会ができたのかなと思っております。

今後もLtechを積極的に開催していきますので、 ぜひ気になった方は、connpassでLIFULLのメンバー登録をよろしくお願いします!

lifull.connpass.com