LIFULL Creators Blog

「株式会社LIFULL(ライフル)」の社員によるブログです。

Vtuberイベントも実施!平成最後の第8回『創民祭』が開催されました

こんにちは。クリエイターの日運営委員のはなおかです。社内のモノづくりイベント『創民祭』が開催されましたので、その様子を共有させていただきます。

今回は、文字通り"平成最後の創民祭"となりました!平成最後にふさわしく、様々なプロダクトが展示されました。

創民祭とは?

創民祭(そうみんさい)とは、業務や「クリエイターの日」、プライベートで創った物など、LIFULL社員が作ったプロダクトをお酒を飲み、ピザ・寿司を食べながらお披露目するイベントです。近年はWebに限らず、ジオラマやイラスト等、多種多様なプロダクトが展示されています。

前回の様子はこちら

www.lifull.blog

クリエイターの日とは

LIFULLでは、マーケティング能力や技術開発能力を高めてイノベーションを創造するため、通常業務の枠を離れて、新たな技術や手法に取り組む機会を設けています。 希望者は、3ヶ月ごとに最大7営業日を使って、好きなものを開発することが可能です。

展示内容

前回同様、Webに限らずいろんなプロダクトが展示されました。以下に展示内容をご紹介します。

最近社内で密かなブーム!自作キーボード

最近社内で少しずつ増えている自作キーボード。今回、LIFULLでも特に自作キーボード好きで知られるエンジニアに自作キーボードを展示してもらいました!

とにかくキーボードを作るのが好きで、光るキーボードや左右分離型など、いろんなキーボードが展示されていました。

キーの配列やサイズ、押し心地など、とにかく色んなことにこだわっていて、自作キーボードに対する愛が伝わってきました。

f:id:LIFULL-hanaokat:20190524184148j:plain

ちっさな自作キーボードもあるよ!meishiキーボード

初心者向け自作キーボード「meishi」を展示してくれました。

はんだづけ未経験でも4時間ほどで作れるそうです。初心者でもこのサイズなら挑戦できそうですね!

f:id:LIFULL-hanaokat:20190524183637j:plain

IoTを活用!HeatMapを使ったオフィス環境情報の可視化

RaspberryPiとGCPを組み合わせて、オフィスの温度を可視化してくれました。フロア内のどこがどのくらいの温度かをスプレッドシートで可視化してくれるので、オフィス環境の改善に役立てそうです。

セキュリティ面の問題に苦労したらしく、IP制限で工夫した話などを聞かせてくれました。

f:id:LIFULL-hanaokat:20190611164208p:plain

蛍光灯で音楽ができる!蛍光音

蛍光灯を使って音を出す、世にも珍しい楽器です。蛍光灯から出ているノイズをピックアップで拾うことで、ギターみたいに音を出すことができるそうです。

エフェクターを使って音を歪ませることも可能だそうです。バンドで演奏とかできたら面白そうですね。

f:id:LIFULL-hanaokat:20190524190435j:plain

リモートなのに職場にいるみたい!Augmented Office

VRとARを使って、よりリアリティのあるリモートワークを実現できる新しいリモートワークアプリです。

リモートワークなのに、職場にいるように仕事ができます。これを使えば会社に行かなくても仕事ができる時代が来る!かもしれません。

f:id:LIFULL-hanaokat:20190527161132p:plain

Webページを見ながらchatできる!Cown

ブラウザ上にチャット画面が表示され、同じページにいる人たちとチャットができるサービスです!以前ブラウザとして開発していた物を、Chrome拡張として開発し直したそうです。

プラグインは公開済みなので、Cown - Chrome Web Storeから利用することが可能です。

f:id:LIFULL-hanaokat:20190524184628j:plain

Smarthome展示場

今話題の「スマートホーム」の体験ができます。MESHというデバイスを使って、触る、動かすなどの信号から家電を操作します。例えば部屋が明るくなったら、それをトリガーにテレビを付けたり、人が横切ったらiPadのカメラで写真を撮ったりできるようになります。

スマートホームの技術を使って、次の時代のサービスづくりに繋げたいとのことでした。

f:id:LIFULL-hanaokat:20190527162157j:plain

EATREE CAKE

LIFULL Table Presents「地球料理 -Earth Cuisine-」(https://table.lifull.com/earthcuisine/)という、食べることが地球のためになる、地球の新たな食材を見つけるプロジェクトである第一弾「Eatree Plates」から、「Eatree Cake 〜木から生まれたケーキ〜」も参加しました。このケーキは、森林環境を良くするために出る”間伐材”を材料としています。国内外のメディアでも取り上げられて話題になりました。

「Eatree Cake 〜木から生まれたケーキ〜(https://table.lifull.com/eatreecake/)」は、ECサイトで販売中です。

f:id:LIFULL-hanaokat:20190527163021j:plain

イベント

今回は特別企画で、社員がVtuberになってトークする「LIFULL Vtuber トークイベント」を開催しました!VRoidや3Teneといったツールを使って、リアルタイムでVtuberの方々にトークを行っていただきました!

f:id:LIFULL-hanaokat:20190612120224j:plain

最後に

平成最後の創民祭、その一部をちょっとだけお伝えしました!展示物やイベントのバリエーションが広がり、よりユニークなイベントになってきています!

LIFULLでは、一緒に働くメンバーを募集中!新卒も中途も絶賛採用中です。ご応募お待ちしてますので、ぜひみてください!

recruit.lifull.com